サバイバル日記part17 地図を持って探索!準備したことと見つかった物

スポンサーサイト

こんにちは!イギーです。前回までは経験値を稼いだり、エンチャントしてみたり、ポーション作りをしてみたりと色々自宅周辺でできることをやってきましたが、今回は遠出をしてみることにしました。

まずは準備!

今回はベッドを持って行かず昼夜関係なく移動することにしたので、防護のエンチャントを施していた防具を金床で修繕しました。
また、難易度イージーでプレイしているため体力の回復速度は結構早いので、回復ポーションよりも食料を多めに持って行くことにしました。ここでは羽集めで犠牲になったニワトリが焼き鳥として役に立ってくれます。
もちろん矢も大量に持ったのですが、今この画像を見ると弓の数が足りないような…?矢の数ばかり気にしていてプレイ時には全然気になりませんでした…。結論から言うと、敵がこちらへガンガン向かってくるので弓矢の出番自体が少なかったです。

そして忘れちゃいけないのが、地図です。今回は『行けるところまで行く』のが目標なので、最大まで拡張した地図を持って行くことにしました。

地図についての解説はこちら!

3種類の地図の違い、作り方と拡張方法!

サバイバル クラフト
移動しすぎて自分がどこにいるのか分からなくなって家に帰るのに一苦労…なんてこと...
続きを読む

とにかく歩く!

地図を埋めていく感じでどんどん歩いていきます。途中で自宅周辺では見ないものを色々と発見できました。

まずは巨大キノコ!森の中に何本も生えていました。


森を抜けると平地に出て…カボチャ発見!これは全部採取しちゃいました。

さらに歩いていると高山地帯へ。山を登って雲の間近まで行くことができました!

高山地帯を超えて歩いていくと砂漠地帯に到着。何か建造物があるな~と近付いてみると井戸のようなものがポツンと建っていました。

 

砂漠で夜を迎えるとゾンビの亜種、ハスクが親子で襲来!このハスクの攻撃を受けると満腹度ゲージが空腹に変化してしまうので要注意です。イージーでは空腹にさせられる時間は短いですが、アクション操作が苦手な私としては十分脅威なのでした。

歩いた結果

地図の左側は埋まりましたが、右側は埋めることができませんでした。特に地図の右上部分にある海と沼地だと思われる部分は現状では探索でき無さそうな雰囲気です。
逆に右下部分に広がっている砂漠は陸続きなので現状の装備やアイテムでも探索できそうな感じがするので、今後はこの砂漠地帯を探索することにして、一旦準備のため自宅に帰りました。

 

それにしてもマイクラの世界は広いなぁ~。あてもなく新天地を探して歩くと、リアル時間がいくらあっても足りません。そこが、楽しいところでもあるんですけどね!

 

サバイバル日記一覧

スポンサーサイト

コメントお待ちしております