サバイバル日記part16 ポーション作りと釣りに挑戦!成果は果たして…?

スポンサーサイト

こんにちは!イギーです。今回はポーション作りと、その素材集めとして釣りに挑戦してみました。

ポーション作り!

ネザー要塞で手に入れたネザーウォートを使って、さっそく基本になる不完全なポーションを作りました。

そして、これをもとに調合台の燃料として作ったブレイズパウダーの残りを使って力のポーションも作成。これで、経験値稼ぎのモンスター退治がさらにはかどります。

さらに、スプラッシュポーションを作ってみたかったので、作成してみました。毎晩続けているモンスター退治のおかげで火薬が結構溜まってきたので、使えそうなポーションはどんどんスプラッシュ化しちゃいます!

 

ポーションについての詳しい記事はこちら!

ポーションとは?ポーションの調合・醸造方法、必要なアイテムの作り方!

クラフト
ポーションはその様々な効果で冒険だけではなくPvPでも役に立つアイテムです。ここ...
続きを読む

釣りに挑戦!

ポーション作りがひと段落したところで、今回のポーション作りでぜひ作りたかったポーションのために釣りに挑戦することにしました。
作りたいのは水中呼吸のポーションなので、釣りのターゲットはフグです。

 

…ということで、まずは釣り竿をクラフトします。材料は棒3個と糸2個です。

釣りについて詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

釣りの方法と釣れるもの

お役立ち
魚系アイテムを入手するには、釣りをする必要があります。釣りをすると、魚系アイ...
続きを読む

 

釣り竿ができたところで、さっそく自宅近くの池で釣りを開始!

釣り竿を手に持った状態で、水面(スマホの場合は『釣りをする』)を選択すると釣りを開始できます。その後、ウキが沈んだ時にタイミングよく右クリック(スマホの場合は再び『釣りをする』を選択)すると魚が釣れます。

最初に釣れたのは『生魚』でしたが、程なくフグゲット!マイクラの世界では池でもフグが釣れちゃうのです。

 

結局月が出るまで釣りを続けて、フグ3匹、サケ3匹、生魚10匹、墨袋1個に弓やボウルを釣ることができました。

釣りを本格的にしようと思うと、入れ食いのエンチャントを付けた釣り竿が欲しいところです。運よく手に入るかどうか分かりませんが、経験値を貯めてエンチャントに挑戦してみようかなぁ…?

サバイバル日記一覧

スポンサーサイト

コメントお待ちしております