サバイバル日記part15 ネザー要塞へ挑戦!

スポンサーサイト

こんにちは!イギーです。前回経験値稼ぎをして装備にエンチャントを施すことができたので、今回はネザー要塞の探索に行くことにしました。

要塞を探して…

ポーション作りの素材を手に入れるためには、要塞探索が必要です。

ネザー攻略に向けて地図は一応作りましたが、自分を示すマーカーがグルグル回るのでどこを向いているのかは分からず大まかな場所を把握するくらいにしか使えません。帰り道のことも考えてできるだけ道を作りながら移動したせいもあって、要塞の場所を探し当てるだけでもリアル時間で10時間以上かかってしまいました。

要塞に突入!

要塞に入ると早速ウィザースケルトンがお出迎えです。ガンガン前に出てきて攻めてきますが、怯むわけにはいかない!!…と、気負っていたのですが、実際戦ってみると「意外と弱くね?」というのが感想でした。ダメージ軽減のエンチャント(と難易度イージー)の効果で被ダメージが少なく済むので、かなり気持ちに余裕ができて落ち着いて戦うことができました!
これなら要塞攻略も怖くない!と、テンション高めに探索を進めていると~…。

ブレイズ発見!

なんか黄色い集団?


近付いてみると、ブレイズの集団でした。しかも奥にはスポーンブロックが!!
今回の要塞探索のメインはコイツです。ブレイズを倒した際にドロップする『ブレイズロッド』がポーション作りには必要なのでどうしても集めておく必要があります。


何体か倒して、やっとブレイズロッドを2個ゲット。何だか私って運が悪いような…?またここに来るのも面倒なので、しばらく粘ってもう少し集めることにしました。

さらに探索は続く。

ブレイズロッド集めがひと段落したので、探索を再開します。

道中でゾンビピッグマンの群れに出くわしましたが、こちらから攻撃しない限り無害なのでスルーします。


階段のある部屋で赤いキノコのようなものを発見。よく見てみると、ネザーウォートでした!これもポーション作りには必要な素材なので、全部採取します。

さらに、自宅に戻って栽培できるようにソウルサンドも集めることにしました。

ガストとの再戦!

ソウルサンド集めに外に出ると、ガストが飛んでいるのが見えました。幸いなことに周囲に崖が無いので、倒したあとにガストの涙がゲットできるかも!?なんて考えながら後を追いかけて行きました。
ガストがこちらに気付き、火球を撃ってきました。


これを剣で打ち返して~…って、当たんないんですけど!!!

打ち返した火球が当たらないことに動揺して被弾してしまい、焦る私。

 


さらに、マグマキューブに粘着されてパニックに。

 


さらに、さらに、ガストがもう一体出てきて、カオス状態に。

 


結果、フィールドが火の海になって戦いは終わりました。

集めた素材を持ち帰ることが本来の目的だったことを思い出して、なんとか帰宅。

 


すると、スケルトンさんが矢を射って出迎えてくれました。その光景に、オーバーワールドに帰ってきたなぁ…としみじみ実感したのでした。

 

 

今回ポーション作りの材料を無事に手に入れることができたので、次回はポーションを作る予定です!

サバイバル日記一覧

スポンサーサイト

コメントお待ちしております