アップデート「バージョン1.2.3」の新機能と修正内容まとめ

スポンサーサイト

バージョン1.2.3の情報を紹介します。今回のアップデートでは不具合修正のほか、無料のスキンも配信されています。

参考ページ

https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1816093-minecraft-1-2-3-bedrock

新機能

Realmの招待リンクをクリックできないプラットフォームの場合は、[友だち]タブの招待コードを使用してRealmに参加するボタンを追加しました。

アドベンチャーマップ

Block & Seek by Polymaps
Dr. Splice’s Lab Escape by 57Digital
Mystery Lands: Scary Chunks by Pathway Studios
The Cube Theater by Qwertyuiopthepie
The Haunted Neighborhood by PixelHeads

ワールド

Fall Fest by Blockception
FightMe! By Pathway Studios
Land’s End by Blockworks
SkyFair by Blockworks

スキンパック

Boo! by 57Digital
Cute But Spoopy by Eneija
Onsie by Eneija
The Boo Crew by Razzleberries
Lucha Libre by 57Digital
Spookfest by Irish
Sci-Fi Horror by Pathway Studios
Space Crew by InPvP
Spooky Skeleton by Blockception

無料スキン(バージョン1.2.3追加分)の紹介

アップデート
バージョン1.2.3で追加されたスキンのうち、無料で楽しめるものを紹介します。 ...
続きを読む

微調整

・インベントリでAボタンを押すと1個のアイテム、Yボタンを押すと1スタックを選択し、Xボタンでクリアできるようになりました。

バグの修正

・iOSの上位メモリデバイスでは描画範囲が6チャンクに制限されなくなりました。
・マルチプレイヤーのアクセス許可が無効になっているときに、招待を受けたサブアカウントがサーバーに参加できる問題を修正しました。
・ゲームが中断したときのクラッシュを修正しました。(Xbox Oneのみ)
・マルチプレイでブロックされたプレイヤーがいる場合に他のプレイヤーからの招待を受けた場合に発生したクラッシュを修正しました。(Xbox Oneのみ)
・スキン選択画面を閉じるときに発生したクラッシュを修正しました。
・ワールドチャンクを読み込む際に発生したクラッシュを修正しました。
・クラフト画面を使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・ネザーポータルを通過してピストンを使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・分割画面のプレイヤーが参加している間にアイテムを作成するときに発生したクラッシュを修正しました。(Xbox Oneのみ)
・ゲームの一時停止と再開後に切断メッセージで[OK]を押すとクラッシュする問題を修正しました。(iOSのみ)
・コンバートしたワールドのアンアンゴーレムで発生したクラッシュを修正
・/ fillコマンドを使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・’/ gamerule’コマンドで大文字を使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・低メモリiOSデバイスでのクラッシュを修正しました。
・最初のプレイヤーコントローラーが接続されていない状態で、他のプレイヤーが分割画面に参加した場合、フリーズする現象を修正しました。(Xbox Oneのみ)
・ブロックを置く感度を減少させました。
・「スナイパー対決」の実績を解除できるように修正しました。(Xbox Oneのみ)
・「発端」の実績解除がすべてのプラットフォームで可能になりました。
・レールが重複する不具合を修正しました。
・シュルカーボックスが爆発により壊れた場合に重複してしまう不具合を修正しました。
・カーソルが3行目に移動された場合にサイン画面を閉じることができるようになりました。(iOSのみ)
・Xbox Oneで作成された世界をRealmsから別のプラットフォームにダウンロードした場合に開けない問題を修正しました。
・再ログインした際に耐火効果が正常に機能するように修正しました。
・ホスト画面を開いたときにキーボードが開き、閉じられない問題を修正しました。(Fire TVのみ)
・スムースライティングが有効になっているときに松明や他の光源の光が小さすぎる問題を修正しました。
・エンチャントされた本を使用して攻撃または採掘した際に、本のエンチャント効果を適用できていた問題を修正しました。
・プレイヤーがワールドやディメンションにロードする際にMobのターゲットになってしまう問題を修正しました。
・複数のスキンで透明性の問題が発生する問題を修正しました
・Aボタンを押すとエリトラのフライトがキャンセルされなくなり、プレイヤーが上昇するようになります。
・プレイヤーが飛行中に階段や半ブロックを登れない問題を修正しました。
・アイアンゴーレムがノックバック効果を与えない問題を修正しました。
・フレンドタブに一時的にサーバーが表示される問題を修正しました。
・重いブロックが葉のブロックに落ちても壊れないように修正しました。
・ムーシュルームの乳部分のテクスチャを修正しました。
・ハサミで切断したときにクモの巣がアイテムとしてドロップするようになりました。
・羊が死ぬときに2回鳴くのを修正しました。
・動物がエサを食べると食物を食べた際に出るパーティクルが出るように修正しました。
・金床で名前を変更したアイテムが入ったまま金床を壊してもアイテムが名前を保持するようになりました。
・分割画面コントローラの割り当てに関する問題を修正しました。(Xbox Oneのみ)
・ゲームが中断している間にコントローラを変更した後、変更後のコントローラに反応するように修正しました。(Xbox Oneのみ)
・分割画面時にコントローラが再接続された後に正しく割り当てられるようになりました。(Xbox Oneのみ)
・海底神殿でガーディアンがスポーンしない問題を修正しました。
・雪が降った葉が黒く見える問題を修正しました。
・チャット出力が多かった場合にチャットがフリーズする問題を修正しました。
・雪の上に頭ブロック置くことができるようになりました。
・エンダーマンが水の入った大釜でダメージを受けるようになりました。
・ドア、木製ボタン、はしご、釣り竿をかまどの燃料として使用できるようになりました
・右クリックするとツタが破壊される問題を修正しました
・クリエイティブインベントリ内のアイテムを移動するときの問題を修正しました。
・すべてのMobを水上にスポーンさせることができるようになりました。
・流れる水のテクスチャアニメーションが見やすくなりました
・不可視のポーションを当てたクモとエンダーマンの目がわずかに見えるようになりました。
・エンダードラゴンのブレスをボトルに入れても音が鳴らない問題を修正しました。
・”Elytra Wings”の表記を”Elytra”に変更しました。
・耐火性を持つプレイヤーは、雷からダメージを受けるようになりました
・動物Mobのインベントリ画面で表示されていた緑のハイライトを修正しました。
・カボチャとMobの頭をインベントリから直接装備できるようになりました。
・雪の上にブロックを置くとき、インベントリから1つのブロックのみが消費されるようになりました。
・火打ち石と打ち金をMobに使ったときに耐久値が減る問題を修正しました。
・巨大なキノコにピックブロックを使用した際、入手不可能なキノコのブロックを入手できてしまう問題を修正しました。
・矢を拾った際に既存のスタックに補充され、別のスタックを作成することが無くなりました。
・トロッコとボートがエンダーパールで破壊される問題を修正しました。
・ドアとフェンスのゲートを道に配置できるようになりました。
・流れる水の中に落ちたアイテムが動く不具合を修正しました。
・ブロックやアイテムを配置するときに枯木を交換できるようになりました。
・作物の当たり判定を縮小しました。
・ネザーウォーㇳの当たり判定が成長するにつれて増加するようになりました
・プレイヤーがエンチャントテーブルに近づいたときに本が広がる距離を広げました。
・本棚からエンチャントテーブルに正しくエンチャント文字が浮かぶように修正しました。
・キャンディテクスチャパックが適用されているときの経験値バーのグラフィックの問題を修正しました。
・昼夜サイクルが無効になっていても旗がなびくように修正しました。
・ライトグレーのシュルカーボックスを適切な名前に修正しました。
・シュルカーボックスは完全なアイテムスタック27個で満たされたときに最大のレッドストーン信号を与えるようになりました。
・雪ブロックは上に水や溶岩の上に置いた直後に破壊されるように修正しました。
・食べ物のパーティクルがプレイヤーの額から出てこないように修正しました。
・プレイヤーが別のプレイヤーやMobに倒された際に、クラフトとコンテナの画面が閉じられるように修正しました。
・プレイヤーがスニークしている場所にブロックを置くことができなくなりました。
・クラフトできないまたは入手できないアイテムは、サバイバルモードのレシピブックには表示されなくなりました。
・レシピブックの石のツールチップが「自然」カテゴリに正しく表示するようになりました。
・分割画面のGUIスケールは、フルスクリーンGUIスケールとは別に保存されるようになりました。(Xbox Oneのみ)
・ムーシュルームにハサミを使ったときパーティクル効果を表示するようになりました。
・不可視状態のプレイヤーを三人称視点で見ると、食べ物や飲み物のアニメーションが表示されるようになりました。
・まっさらな地図の作成中に複数のマップが金床の入力スロットに配置されていると、追加のマップ項目が失われる問題を修正しました。
・プレイヤーがテレポートしたときにプレイヤーのカメラのY値が上下にちらつくのを修正しました。
・スキン変更通知にカスタムスキン名ではなくプレースホルダテキストとして表示される問題を修正しました。
・防具立てのポーズで左足が正しく回転しない問題を修正しました。
・コマンドで置き換えられたアイテムは、すぐにインベントリに表示されるようになりました。
・スキン選択画面で「スキンの選択」テキストがちらつくことがなくなりました(Androidのみ)
・右スティックを使用してスクロールするときに、メニュー内のスクロールバーが不安定に動く問題を修正しました。
・コントローラのつまみを放した後の固定低速移動を修正しました。(VRのみ)
・コマンド入力時にタブキー押すことで正しく入力補完するようになりました。
・Mobに’damage_sensor’を追加することで’/ kill’が機能しなくなりました。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております