【マイクラ統合版/スイッチ】サバイバル生活Part2 鉱石探しに挑戦!念願の鉄は見つかるか?【Minecraft】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

マインクラフト(Minecraft)のサバイバル生活Part2で鉱石探しに挑戦しました。

石炭を採掘

初日の夜は安全確保のために高く積んだ土に登りました。暇つぶしに周囲を見回していると黒い点が。

石炭発見です!石炭はたいまつを作ったりかまどの燃料として使ったりできるので、夜が明けたら掘りに行くことにします。

 

朝がきたので土を崩して降りていきます。

地上に着くとクモがいました。昼間のクモは先制攻撃してこないので比較的安全な存在です。一発でも攻撃すると臨戦態勢になって襲ってくるのですが、なんとか殴り勝って糸をゲット。

 

昨夜石炭が見えた場所にたどり着くと、偶然見つけたわりには大量の石炭を手に入れることができ、この石炭と棒をクラフトしてたいまつを作りました。

 


初日に石を掘った場所に戻り、たいまつで周囲を照らしつつ鉄鉱石探しをすることにしました。たいまつで照らしている範囲にはモンスター系のMobが発生しないので、夜の間でもかなり安全に作業することができます。ただし、明かりの範囲外で発生したモンスターが襲ってくる場合もあるので完全に安全というわけではありません。

鉄鉱石も採掘

しばらく掘っていると、鉄鉱石を発見しました!鉄鉱石は木のツルハシでは採取できないので、石のツルハシに持ち替えて掘りまくります。掘り続けていると何だかウシの鳴き声が…。

 


絶妙な位置で石炭掘りを邪魔してくれているウシ。上から落ちてきたのかなぁ?

結局3日くらいツルハシを振り回し、序盤にしては十分な量の鉄鉱石と石炭を手に入れることができました。

鉄の道具作り

一旦地上に戻り、作業台丸石をクラフトしてかまどを作成しました。

 


画面を切り替えると、作業台と私の間にヒツジが!!!あまりに突然のことで、たいまつで殴りまくってしまいましたが、無事にヒツジには肉とウールになってもらいました。ベッドも作らなきゃいけないということを、ここで思い出した私。さっさと鉄の道具を作ってヒツジ探しに行かなくては~!

 


ということで、かまどで鉄鉱石を製錬します。
かまどを設置してタップするとかまどの画面が開きます。入力のところには鉄鉱石、燃料のところには余り気味だった木材を入れました。もちろん、燃料には石炭や木炭も使えます。鉄鉱石を製錬すると鉄の延べ棒が作成されるので、結果をタップして入手します。

今度は作業台で鉄の延べ棒と棒をクラフトして「念願の鉄のツルハシを手に入れたぞ!」なのです。

今回の採掘でたいまつと鉄の道具が作れるようになったので、次回以降は拠点作りに向けてベッド素材のウールを探しに行こうと思います。

 

サバイバル生活 その他の記事はこちらから!

 

 

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  3. fillコマンドを使って整地する方法
  4. 剣の最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  5. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ