ヒツジの交配方法と毛色全パターン16種

スポンサーサイト

ベッドといえばマイクラをプレイするうえで必須のアイテムですね。このベッドは素材にするウール(羊毛)の色によって作成する色を選ぶことができます。
さらにウールからはカーペットもクラフトできます。カーペットを使うことで部屋の床をカラフルにしたり、ラマの装飾をしたりできます。
ここでは装飾で大活躍するウールの入手元であるヒツジの繁殖方法と、ウールの染色について解説します。

繁殖の方法

繁殖させるには、懐かせる必要があります。ヒツジを懐かせるためには小麦を与えましょう。小麦を手に持った状態でヒツジを選択すると小麦を与えることができます。ハートマークが出たら懐いた証拠です。

 


繁殖させる場合も小麦を与えます。小麦を与えると懐くときと同じようにハートマークがでてラブモードに入ります。ラブモード中のヒツジが2頭揃うとお互いに寄り添って仔が生まれます。このとき親ヒツジの毛色が違うとランダムでどちらかの色の仔が生まれます。

ウールの染色方法

クラフトで染める

ウールと染めたい色の染料をクラフトすることで、染めたい色に染色できます。

直接ヒツジに染料を与える

染めたい色の染料を手に持ってヒツジを選択すると、毛色を染料の色に染めることができます。このヒツジの毛を狩ると1~3個のウールが手に入るので、クラフトで染めるより効率が良くなります。

染料のレシピはこちら!

染料の作り方と全16色のレシピ一覧!

クラフト お役立ち
バージョン1.2で追加されたステンドグラスをはじめとして、自分好みの色に変更でき...
続きを読む

ヒツジの毛色16種

自然に出現する可能性のあるもの

白色


薄灰色


灰色

茶色

ピンク

染色のみで出現するもの

オレンジ

黄色

黄緑

水色

空色

赤紫

スポンサーサイト

コメントお待ちしております