チートコマンドの基本!使い方とよく使うコマンド一覧

スポンサーサイト

チートコマンドを使うことで普段できないようなプレイができるようになります。上手に使うことで建築が効率化できたり、ダンジョンの下見が簡単にできたりします。ここでは沢山あるチートコマンドの中でも使い勝手の良いコマンドをいくつか紹介します。

チートコマンドってなに?

外部ツールを使った改造プレイとは違い、ゲームに実装されている要素の一つです。ワールド作成時かプレイ中の設定画面でチートをオンにすることで使えるようになり、使いたいチートコマンドをチャット画面に打ち込むことでゲームプレイを助ける様々な効果を得ることができます。なお、設定画面でチートをオンにするとXbox liveの実績の獲得が出来なくなってしまうので、実績獲得プレイをしている人は別ワールドを作成して楽しむようにしてください。一般的には「コマンド」と呼ばれることが多いようです。

コマンド入力の方法

チャット画面を開いてコマンドを入力します。


スポーン地点の設定、テレポート、時間の設定、天気の設定はショートカットがあるので、それぞれタップすることで簡単に入力ができるようになっていますが、そのほかのコマンドは半角英数で入力することになります。入力の際には入力ガイドが表示されるので慣れないうちはガイドをよく見て落ち着いて入力するようにしましょう。入力した文字列が間違っていたり、実行できないコマンドが入力されたりした場合はエラーが出てしまいます。
特によく使うコマンドは辞書登録しておくと便利です。※単語を辞書登録する方法はスマホのマニュアルを確認してください。

 

よく使うコマンドの入力例

赤文字は必ず入力する項目です

目的の座標にテレポートする

/tp x座標 y座標 z座標
入力例 /tp 1000 100 1500
このように入力すること、ワールド内のx座標1000、y座標100、z座標1500の位置へワープできます。
【応用】現在地にワープすることで、今いる場所の座標を知ることができます。
/tp ~ ~ ~

自分のスポーン位置を設定する

/setworldspawn x座標 y座標 z座標
入力例
/setworldspawn
このように座標の入力を省略すると現在地がスポーン地点になります。

時間を変更する

/time set 時間帯
【時間帯】
日の出:sunrise
日中:day
正午:noon
日没:sunset
夜:night
午前0時:midnight
入力例
/time set sunrise
このように入力すると現在時刻が日の出の時間に変更されます。

天気を変更する

/weather clear(晴れ)またはrain(雨)またはthunder(雷雨) 時間(秒)
入力例
/weather rain 100
このように入力するとゲーム内時間で100秒間天気を雨にすることができます。秒数を省略すると天気が変わったままになります。
雪の積もっているところでrainと入力すると雪が降ります。

一番近くの建造物の座標を知る

/locate 建造物名
【建造物名】
暗黒砦(ネザー限定):fortress
森林の邸宅:mansion
廃坑:mineshaft
海底遺跡:monument
要塞:stronghold
寺院:temple
村:village
入力例 /locate stronghold
このように入力すると現在地から一番近い要塞の位置が表示されます。

プレイヤーにアイテムを付与

プレイヤー名を@pにすると自分にアイテム付与
/give プレイヤー名 アイテム名 個数
建築の際には同じブロックが大量に必要になりますが、そんな時に使うと便利なコマンドです。また、クリエイティブモードでプレイするときにコマンドブロックのようにインベントリに入っていないアイテムを入手する際にも使うコマンドです。

ブロックを設置する

通常ではブロックが置けない空中などにブロックを置けるコマンドです。ただし、システム上置けない場所には置くことができずエラーが返されます。
/setblock x y z ブロック名 置きたいブロックの状態 元のブロックの処理 データタグ

ブロックを一括設置または置換する

広い範囲などに一気にブロックを置くことができるので、建築の際の時短に役立つコマンドです。また、ブロック名のところにairと入力することで空気が置かれるため一気に水抜きすることもできます。
/fill 始点x y z 終点x y z ブロック名 置きたいブロックの状態 元のブロックの処理 データタグ

設置したブロックをコピーする

任意の範囲にあるブロックを任意の場所にコピーできるコマンドです。自分で村を作るときなど同じ建造物を何個も設置する際に役立ちます。
/clone コピー元始点x y z コピー元終点x y z コピー先x y z

エンティティを召喚する

任意の場所にエンティティを呼び出すことができるコマンドです。村やベースキャンプなど無人で寂しい風景もこのコマンドを使うことでMobを増やして賑やかにすることができます。Mobのほかにもボートやトロッコ、アイテム類を呼び出すこともできます。
/summon エンティティ名 x y z データタグ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております