サバイバル日記part12 ネザーで素材集め!

スポンサーサイト

こんにちは、イギーです。やっとダイヤモンドが目標の分だけ集まって装備が整ったので、今回はネザーへ行って素材を集めてきました。

ネザーゲートを作る

日課のブランチマイニング中に溶岩溜まりを見つけたので水をかけてみると…黒曜石が生成されました!さっそくダイヤのツルハシで採取します。本当に水バケツ持ち歩いていて良かったなぁ。

黒曜石だけではなくダイヤも集まってきて防具を作ることができたので、準備を整えてネザーへ行ってみることにしました。

黒曜石を幅4ブロック高さ5ブロック分並べて、ゲートの枠を作ります。

ここに火打ち石で火をつけると通常のように炎ではなく、紫色のゲートが開きます。このゲートに触れると画面が切り替わってネザーの世界へ行くことができます。

ネザーへの行き方と手に入るアイテムまとめ!チートコマンドで行く方法もあります!

サバイバル お役立ち
鉱石集めや探索で黒曜石を手に入れたら、ぜひネザーへ行ってみましょう。ネザ...
続きを読む

ネザー到着

ゲートを出ると目に前に壁があったので掘って前に進んでみました。しばらく進むとやっとネザーらしい風景が広がる場所に到着です。暗黒石やソウルサンドはいたるところにあるので、グロウストーンを探します。

崖の上にゾンビピッグマンがいました。一度でも攻撃してしまうと集団行動で攻撃してくるので、アクション操作が苦手な私はあっという間に倒されてしまいます。そういうわけで、今回は無視することにしました。

戦闘<採掘なのです

フルダイヤ装備ですができる限り戦わないスタイルでネザー探索を進めていましたが、謎のダメージを食らいました。なんか嫌な鳴き声も聞こえるなぁ?と思いながら上の方を見ると…


ガストが火球を吐く瞬間なんですけど!ばっちり目が合っちゃったし!!!
火球を打ち返すなんて余裕は無くアタフタしながら逃げました。そのうちガスト狩りもしなくちゃいけないのになぁ…あの声苦手だなぁ。

なんだかんだあって、グロウストーン発見です。グロウストーンは採取しようとするとガラスのような音を出してグロウストーンダストに変化します。これをクラフトすることでグロウストーンを入手することができるので、とにかく沢山ダスト集めをします。ガストに狙い撃ちされるのはしばらく遠慮したい気分なので。


ついでにマグマブロックも見つけました。明確な使い道は決めていませんが、あれば何かの役に立つかな~という気持ちで目に付く分は採取しておきます。

 

 

今回は採取目的でしたが道中にネザー要塞を見つけることはできなかったので、ネザーを本格的に探索して要塞探しをする必要があるかもしれません。…が、やっぱりアクション操作は苦手なので、装備だけではなく回復系のポーションも準備できると良いのですが。ポーションを作る醸造台を作るにはネザー要塞に出るブレイズの素材が必要で…。

ということで、次回はエンチャントに挑戦の予定です。

 

サバイバル日記一覧

スポンサーサイト

コメントお待ちしております