【マイクラ】ネザーへの行き方と手に入るアイテムまとめ!チートコマンドで行く方法もあります!【Minecraft】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー

鉱石集めや探索で黒曜石を手に入れたら、ぜひネザーへ行ってみましょう。ネザーでは元の世界(オーバーワールド)では手に入らないアイテムが採取できるので、プレイの幅が広がります。
ただし、強力なモンスターが出現する過酷な場所でもあるので、しっかり準備してから挑戦するようにしましょう。

行き方

ネザーへ行くにはポータルを作る必要があります。

 

 

ポータルは黒曜石を4×5の長方形に並べて、その中心に火打ち石を使うことで作ることができます。

ポータルの中心に現れる紫色の部分に触れるとネザーへ行くことができ、帰りもネザーにあるポータルを使うことで元の世界に戻ることができます。

ポータルはフレームに使っている黒曜石が無くなると機能を停止してしまうので、ネザーに行くときには予備の黒曜石と火打ち石を持って行くようにすると良いでしょう。

手に入るブロック

ネザー限定のブロックとしては以下のようなものがあります。

暗黒石(ネザーラック)

ネザーのほとんどはこのブロックで覆われているので、どこでも手に入ります。

ソウルサンド

暗黒石と同じようにネザーのいたるところにあるブロックです。このブロックの上を歩こうとすると移動スピードが落ちるので、モンスターに狙われているときには上に乗らないようにしましょう。

グロウストーン

壁や天井からぶら下がるように生成されるブロックです。破壊するとグロウストーンダストをドロップし、これをクラフトすることでグロウストーンを入手することができます。グロウストーンはたいまつよりも明るく、水中でも使うことができる光源なので入手することで建築や冒険の幅が広がります。

マグマブロック

溶岩の近くに生成されるブロックで、触れることでダメージを受けます。発光するブロックですが、もともとの明るさが低いので光源として使うには工夫が必要になります。

ネザークォーツ(ネザー水晶)

単体では使い道がないアイテムですが、レッドストーンコンパレーターや観察者(オブザーバー)などをクラフトする際の材料に使います。

出現するモンスター

ネザーのフィールドに出現する主なモンスターは以下のとおりです。

ゾンビピッグマン

基本は中立ですが、こちらが攻撃をすると敵対モードになります。このとき攻撃をしかけた1体だけではなく、周囲のゾンビピッグマンも一緒に襲ってきます。

ガスト

空中に浮かぶ大きなモンスターです。火の玉を飛ばして攻撃してきますが、索敵範囲がとても広いのでいきなり火の玉が飛んできてダメージを受けてしまうことがあります。こちらから攻撃するには、飛んできた火の玉を攻撃して打ち返すようにしましょう。ガストにあたれば一撃で倒すことができます。

その他出現の可能性があるもの

エンダーマン、マグマブロック、チキンジョッキー

ネザー要塞

ネザー要塞(fortress )とは

ネザーは上空が暗黒石(ネザーラック)で覆われていて、大きな空洞のようになっています。建造物と呼べるものはネザー要塞のみで、自然生成されるもののためマップによってはなかなか見つからない場合もあります。

ネザー要塞限定のモンスターとして、ブレイズ、ウィザースケルトンが出現するほか、マグマキューブや通常のスケルトンが出現することもあります。


ネザー要塞の中にはアイテムの入ったチェストや、スポーンブロックがある場合があります。

コマンドを使っていく場合

ネザー要塞にどうしても行ってみたい場合は、チートコマンドを使っていく方法があります。
1.チャット画面を開いて/locate fortressと入力してネザー要塞の座標を確認する
2.続いて/tp @p X座標の値 Y座標の値 Z座標の値を入力することで、ネザー要塞にテレポートできる

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
3時間前 11424
名無しさん 3時間前

✨ SnowCraft ✨ ─────────────── ・Discord: https://discord.gg/FqfXDXNxYZ ・アドレス: mc.snowcraft.net ・フレンド申請: aqualiummc ─────────────── PvPやサバイバルを楽しむことができる、マルチマイクラサーバーです! 主なサーバーとして、Practice(1v1)やBedWarsをプレイできます! 誰でも簡単に、そしてすぐに参加して楽しむことができます! ─────────────── ・24時間稼働でいつでも参加可能! ・3つのサーバーで思う存分楽しめる! ・だれでも簡単に参加できる! ─────────────── Practice・BOT対戦や対人戦で少人数でも楽しめる BedWars・低PingでHypixelのようなBWをプレイできる Survival・少し追加要素があるVanillaで飽きずに楽しめる ─────────────── * 是非参加してみてください! * 87583

もっと見る
トップへ