【マイクラJava版/統合版/スイッチ】「ラマ」「商人のラマ」について解説!バリエーションも紹介【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)のサバイバルモードで、誰もが一度は経験したことがあると思われるのが、「インベントリが足りない!」という悩みです。

元々インベントリは36スロットのアイテムを収納できますが、全く足りません。例えば遠い場所で建築したり、地下で鉱石を掘ったりしたら、たくさんのアイテムを持って行きたいし、持って帰りたいものです。でも一回に持って行ける量には限りがあるので、大半のアイテムは諦めなければなりません。

では一度に運べる量を増やそうといっても、エンダーチェストは27スロットのみで複数個使えないし、ロバは最大15スロットあるけど基本1匹しか連れて行けないし、シュルカーボックスはすごいけどエンダードラゴンの討伐が前提……。

このようなインベントリの悩みはラマが解決してくれます。

この記事ではラマの習性から手懐ける方法繁殖のやり方装飾の種類など、ラマに関する情報をまとめています。またラマの変種である商人のラマについても紹介します。

「ラマ」とは

プレイヤーへの行動

中立的

体力

15〜30

攻撃力

1

出現場所

サバンナ、吹きさらしの丘

ラマはマインクラフトに登場する中立Mobです。ウマやロバと同じく騎乗可能ですが、鞍は装備できないのでリードで誘導することになります。

毛色は4種類

茶色

白色

灰色

クリーム色

毛の色は茶色、白色、灰色、クリーム色の4種類あります。

装飾は16種類

白色

薄灰色

灰色

黒色

茶色

赤色

オレンジ色

黄色

黄緑色

緑色

青緑色

空色

青色

紫色

赤紫色

ピンク色

毛の色に加え、カーペットを装備させることで装飾をつけることができます。装飾の色と形はカーペットの色ごとに異なり、全16種です。どれも素敵ですね!

アイテムを運べる

また飼い慣らしたラマはチェストを装備することができ、3〜15スロット分のアイテムを運べます。遠征時の予備の食料や資材の運搬に重宝します。

スロット数は体力と同じくラマごとにランダムで、手懐けてからでなければ確認できないことに注意が必要です。

他のラマについていく

たくさんのラマを連れていきたいですか? もちろん可能です。しかも、必要なのはリード1つだけです。

ラマは近くにいる他のラマについていく習性があります。よって1匹にリードをつけて引っ張るだけで、最大で10匹まで連れて歩くことができます。

唾を吐く

ラマは攻撃すると唾を吐いて反撃してきます。ダメージはそこまで大きくありませんが、ノックバックが大きいので転落などに注意してください。

ドロップ

倒されると0〜2個の革をドロップします。もし上記のようにカーペットやチェストを装備したラマが倒された場合は、それらもドロップします。チェストの中身もドロップされますよ。

ラマを手懐けるには

ラマに乗ります。最初は振り落とされる可能性がありますが、諦めずに再度乗りましょう。最終的にハートマークが出たら手懐け成功です。

ラマの乗り方

素手(何もアイテムを手に持っていない状態)でラマに向かって右クリック(Java版)またはタップ(統合版・タッチ操作)すると、ラマに乗ることができます。

ちなみにウマやロバと異なり、手懐けても鞍をつけることができません。操作したいのであればリードを使用しましょう。

ラマの餌は?

小麦または干草の俵を餌として与えることができます。減ったラマの体力回復子供のラマの成長促進手懐けの成功確率上昇とさまざまな効果があります。

ラマを繁殖させるには

繁殖は干草の俵で行います。ラマ2匹に食べさせ、繁殖モード(ハートが出た状態)にしてください。2匹が身を寄せ合ったあと、子どもが産まれます。

「商人のラマ」とは

行商人が2匹の商人のラマをリードで繋いで連れているのを見ることができます。このラマは特殊で、上のラマとは区別されています。

特徴として、カーペットなしでも固有の装飾が施されていること、行商人が攻撃されたら反撃することが挙げられます。

行商人は時間経過でプレイヤーのそばに出現します。また村の集会所に現れることもあるので、ここで張り込むのもありでしょう。

▼行商人についてはこちら

商人のラマを獲得するには

商人のラマは行商人に繋がれたままでは手懐けることができません。行商人をなんらかの手段で倒すと、商人のラマが解放され、手懐けることができるようになります。ついでにリードもドロップするので一石二鳥です。

剣などで直接倒してしまうのも悪くないのですが、ラマから反撃されるリスクがあるので、遠くから弓矢で倒したり着火したりするといいでしょう。

以下は行商人を傷つけずに商人のラマを入手する方法です。

Java版

Java版ではボートを使って簡単に商人のラマを入手できます。ボートに行商人とラマを押し込み、両方が載っている状態にします。すると勝手にリードが切れ、商人のラマを解放することができます。

統合版

統合版でもやや面倒ですが、可能です。トロッコ(ボートでも可)に行商人を載せ、ラマをブロックで閉じ込めたあと、トロッコを押してラマを遠ざけます。するとリードが切れ、商人のラマを手懐けることができます。行商人もラマも動き回るので、つかまえるのに苦労します。

 

 

ラマはサバイバルで重宝するMobです。理由としては、マインクラフトではおびただしい数のアイテムが存在するにもかかわらず、インベントリに入るアイテムの数が有限であるため、一度により多くのアイテムが運べるというのは大きな強みだからです。

さらに言うと、

  • アイテムを一切使わず手懐けることができ、リード1本で全てのラマを操作できる
  • 1匹で3〜15スロット分ののアイテムが持ち歩け、最大で150スロット(プレイヤー約4人分)のアイテムを一度に移動させられる
  • 商人のラマを横取りすればいちいちラマを探さなくて済むうえ、リードも獲得できる

ラマはこれだけの魅力を持っているのです。あなたもぜひ有効活用してくださいね。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ