サバイバル生活part6 ブランチマイニングに挑戦!レア鉱石は見つかるか?

こんにちは、イギーです!今回は鉱石集めのためにブランチマイニングに挑戦することにしました!

岩盤を目指して掘る

畑づくりがひと段落したので小麦が育つまでの間、鉱石集めをすることにしました。以前掘った穴を岩盤目がけて掘り進めます。

しばらく掘っていると岩盤発見!岩盤はツルハシで掘っても破壊できない黒い色のブロックなので分かりやすいです。

[PR]

坑道を掘っていく

岩盤がある層から10ブロック上に登ったところを基準にして、水平に坑道を掘っていくことにしました。


横から見るとこんなイメージです。
基準の高さから下は階段に蓋をするようにブロックを敷き詰めて水平方向に掘れるようにしました。

レア鉱石発見!

基本的に石炭鉄鉱石は意識的に探さなくても簡単に見つかる印象を受けました。

最初に見つかったレア鉱石は

 

そして…憧れのダイヤモンドも発見できました!!!
ただし、見つけるまでにリアル時間で4時間ほどかかっています。4時間で4個です。ダイヤって貴重品だなぁ…というのが身に沁みます。

そのあと数種類の鉱石を一気に見つけました!こういうのはテンションが上がりますね~!

採掘継続中

現状の坑道はこんな感じです。メイン通路から何本か横方向にサブ通路を掘りました。これからも時間が出来たらどんどん掘っていく予定です。

ブランチマイニングの基本解説はこちら!

ブランチマイニングの掘り方、深さ、効率のよい方法は?

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。