アップデート Ver 1.6.0修正内容まとめ

マインクラフト(bedrock)のバージョン1.6.0修正内容が公開になりました。

Android、iOS、XBox One、ニンテンドースイッチで配信済みです。

新機能

・プレイヤーがゲーム内で3日以上眠れなかった場合、ファントムは夜空に出現するようになります。(現在、ファントムが急増しないバグがあることに注意してください。できるだけ早くこのバグを修正します!)
・バリアブロックを追加しました。
・マップ製作者がプレイヤーやMobをワールドの特定の地域に限定するのに最適です。
・クリエイティブモードで配置でき、サバイバルモードとアドベンチャーモードでは表示されません。
・コマンドを使用してのみ取得でき、クリエイティブのインベントリには表示されません。

[PR]

変更点

・[and]キーを使用してメニューおよびインベントリタブを移動できるようになりました(設定で再設定することができます)。
・コントローラーのバンパーボタンを使用して本と羽ペンでページを表示できるようになりました。
・パーソナルゲームモードは、最初にワールドに加わったときにデフォルトゲームモードに設定されるようになりました。
・コマンドが有効になっているときにファントムのスポーンを設定するための ‘doinsomnia’ゲームルールを追加しました。
・ニンテンドースイッチのゲームの招待状と達成通知に新しいアイコンが追加されました。
・より低い値でより遅い回転ができるようにマウス入力感度を調整できるようになりました。

修正点

クラッシュ/パフォーマンス

・ゲームプレイ中に発生したいくつかのクラッシュを修正しました。
・Mobが死亡した場所でピックブロックを使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・プレイヤーがスポーンしているときに発生したクラッシュを修正しました。
・ゲームに参加してギリシア神話テクスチャをダウンロードしたときに発生したクラッシュを修正しました。
・メニュー読み込み時間のパフォーマンスを向上しました。

一般

・実績「アホイ!」と「アトランティス?」の成果がニンテンドースイッチで解錠されない問題を修正しました。
・タッチリリース後にタッチスクリーンアクションが繰り返される問題を修正しました。
・スタンバイからゲームを再開した後に固定コントロールが反応しなくなる問題を修正しました。
・オペレーター権限は、ホストがTrust Player権限をOperatorに設定してワールドを作成したときにプレイヤーに付与されるようになりました。
・Remix3Dへのエクスポート時に発生したアップロードエラーを修正しました。

ゲームプレイ

・エリトラで飛びながらロケット花火を使うことでブーストできるように修正しました。
・はしごの上にしゃがんだままポーズメニューやメニュー画面を開けるように修正しました。
・Depth Striderで鎧を着用したときにイルカが遅すぎるという問題を修正しました。
・耐久力エフェクトはウィザーエフェクトから保護するようになりました。
・プレイヤーは、泳ぎ中にブロックを塞ぎ窒息させないようになりました。
・エンドポータルがスポーンポイントにある場合、プレイヤーはオーバーワールドに戻ることができるようになりました。

アイテム

・クラフト出力から排出されるときにバケツがスタックされるようになりました。
・プレイヤーが「水」アイテムを入手できるようになった問題を修正しました。
・レシピブックを使用してアイテムを複製できるようになった問題を修正しました。

モブ

・ガーディアンが魚を攻撃しなくなりました。
・Mobのスポーンが無効になっている場合でもガーディアンがスポーンしてしまう問題を修正しました。
・エンダードラゴンが理由なく消えたり死んだりする問題を修正しました。
・ドラウンドは上を泳いでいるプレイヤーを攻撃するようになりました。
・ストレイとスケルトンがプレイヤーを攻撃するために水から出るように修正しました。
・オオカミは水中のスケルトンを攻撃しないようになりました。
・ロバとラバがオウムを乗せることができたバグを修正しました。
・ブレイズがスノーゴーレムを攻撃する問題を修正しました。
・エルダーガーディアンは殺されたときに濡れたポンジを落とすようになりました。
・変換されたコンソール版の世界で何も入っていないように見える固定モンスターのスポナーを修正しました。
・ボートに乗っている敵対的なMobは、もはやあらゆる角度から攻撃することができません。
・イルカはもうブロックでプレイヤーを攻撃することはできません。
・赤ちゃんの馬、ロバ、ラバはもはやブロックを通過しません。
・クリーパーは殺されると白いままではなく、素早く点滅するようになりました。
・ターゲットエンティティに続くエンティティがハーフブロックを適切に通過するようになりました。
・チェストがロバとラマに再び装備できるようにありました。

ブロック

・水中植物は、上部の水源ブロックに由来する水柱に配置できるようになりました。
・昆布は現在、海草の配置を模倣し、水中のほとんどのブロックに配置することができます。
・プレイヤーによって植え付けられた昆布は時間の経過と共に成長するようになりました。
・Realmにアップロードされた世界の化学ブロックはもはや破壊されません。
・オブザーバーは、ドロッパー、ディスペンサー、醸造台、耕地、苗木、サトウキビ、火、および草ブロックの変更を検出します。
・醸造台の燃料量は現在、コンソールエディションの世界から変換されています。
・エンドポータルをアクティブにすると、ポータル内のブロックは再配置されるようになりました。
・不適切なヒットボックスサイズを持つレールを修正しました。
・地上の植物はもはや水中に置くことができません。
・コマンドブロックはレッドストーン信号を正しく実行できるようになりました。
・レールを重複させる問題を修正しました。
・サボテンのヒットボックスの表示が低すぎるのを修正しました。

Realms

・Realmsの所有者は、もう一度Realmsのプレイヤー制限に引っかかることはありません。
・ゲームの古いバージョンの招待状リンク経由でRealmsに参加しようとすると、表示されるエラーメッセージを修正しました。

ワールドの生成

・放棄された鉱山で発生した浮遊するトロッコを修正しました。

グラフィカル

・トライデント投げのアニメーションを改善しました。
・流水に沈んだときの視界は時間の経過とともに良くなるように修正しました。
・HDリソースパックを使用した際に、ココアビーンズが正しく表示されるようになりました。
・視野はゲームプレイによって変更可能なオプションが無効になっている場合に再度調整することができます。
・レッドストーンパウダーはガラスブロックの側面に表示されるようになりました。
・パックが有効になっているマルチプレイヤーゲームに参加すると、リソースパックが再度適用されます。
・Androidデバイスのパック検証画面にプレースホルダアイコンを持つテクスチャパックを修正しました。
・北欧神話マッシュアップパックをプレイしているとき、エンダードラゴンは首の上のテクスチャを失っていた問題を修正しました。
・食物を食べているときのエフェクトは、泳いだ後は徐々に姿を変えなくなり常にプレイヤーの口から出てきます。
・コンソール版の世界からのエンダーチェストがエンダーパーティクルで通常のチェストに変換されるというまれなケースを修正しました。
・スプリットスクリーンのマルチプレイヤーでプレイしてもリードもはやちらつくことはありません。
・エンチャントされた矢からのパーティクルはもはや流れる水の中でドリフトしません。
・ウォーターボトルのアイコンは、Android搭載端末には赤い液体が残っていません。
・プレイヤーはもはやトロッコの上に浮いているようには見えません。
・水溜まりブロックを通って水泳する際に水の表示の下を通るように見える問題を修正しました。
・Oculus Riftミラースクリーンビューが4K解像度のモニターに正しく表示されるようになりました。

オーディオ

・空振りしたときとMobをパンチした際の効果音の音量を下げました。
・ボート、トロッコ、絵画、アーマースタンドで壊れた音が2回する問題を修正しました。

ユーザーインターフェース

・クラフトフィルタが無効になっている間に、レシピブックからアイテムを再度作成することができ、プレイヤーは単一のレシピを作成するのに十分な材料しか持たないようになりました。
・コントローラーを使用して目録内のアイテムのスタックをすばやく移動させることで、アイテムが残されなくなりました。
・クロスプラットフォームの世界に加わったときにキャンセルボタンがWindows 10デバイスに表示されない問題を修正しました。
・タッチデバイスの本と羽ペンを開いても、ブロックが破損することはありません。
・ゲームパッドのカーソルを使用して、村人の取引をナビゲートすることができます。
・複数のアイテムを村人取引の出力スロットから収集できるようになりました。
・インベントリ画面に装備されたドラゴンヘッドの重複問題を修正しました。
・作業台の出力フィールドのホバー状態が、フィールドのサイズと一致するようになりました。
・ホットバーからコンテナへの素早く移動するアイテムが意図したとおりに機能するようになりました。
・インベントリの[Enter]キーを押すと、カーソルがテキストフィールドの内外に移動したり、アイテムをつかんだり取りたりすることがなくなりました。
・作成不能レシピの出力を選択しても、出力項目が消えなくなりました。
・アタック/デストロイがマウスの右クリックにマッピングされているときの不整合な動作を修正しました。
・レバーには「使用」についてコントローラヒントがあります。

コマンド

・’/ fill doors’を使用すると選択した領域がエアブロックではなくドアで塗りつぶされるようになりました。
・レッドストーンコンポーネントで ‘/ setblock’コマンドを使用すると、正しくアップデートされ、メカニズムに電源が供給されるようになりました。
・コンテナをクローンしてもカスタム名は削除されなくなりました。
・「can_place_on」タグを持つハーフブロックは、再びアドベンチャーモードでプレイヤーによって配置されます。
アドオン
・新しいアセットと動作を使用して1.6.0のテンプレートを更新したものは、minecraft.net/addonsからダウンロードできます。
・リソースパックに関連するFishテクスチャに関するいくつかの問題を修正しました。
・’minecraft:behaviour.player_ride_tamed’は他のすべてのAI目標を上書きするようになりました。
・’movement.sway’はもう一度mobsが適切に動くことを許します。


(参考)
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360015202451-Minecraft-1-6-0-Bedrock-

 

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

バリアブロックのコマンド教えてスイッチ統合版のを

ライフィセット 9月5日

バグが使えなくなった…