サバイバル生活Part4 採掘、伐採、資材集めを効率よく!

木材集めの前に

何とか拠点となる家を造ることができ、夜に寝ることができる幸せをかみしめている私。

でも、やっぱりもう少し立派なところに住みたいので家を建て直すことにします。目指すは素敵なログハウス!ということで木材集めをしなくてはいけない訳ですが、まずは伐採用の斧を用意しなくてはいけません。どうせならよく切れる斧を用意したいので、木を切る前に鉱石集めのために土を掘ります。まぁ、燃料の石炭も少なくなってきたのでちょうどいいよね!

[PR]

掘る場所は…

貧弱な装備でウロウロするのは懲りたので、自宅前を掘ることにしました。

地の底目がけて階段状に掘っていきます。…と息巻いてみたもの、たいまつの在庫がそんなに無いのでどこまで掘れるかなぁ?

掘る事リアル時間で1時間ほど経過しました。階段状にきれいに掘っていくのは地味に時間がかかります。ちょっと休憩しようかな、なんて思っていると…。


石炭発見!しかも大量に!!
テンション急上昇でさらに掘り進めることにしました。途中でたいまつが無くなりましたが、追加で作って作業を続行します。

今度は鉄鉱石発見!これ!!これを探していた!!!石炭と鉄鉱石ゲットで憧れの鉄の斧作りが実現間近です!

地上に帰るため振り返ると長い階段。結局リアル時間で2時間近く作業をしていました。しかもずっと地中にいたので、プレイ開始からゲーム内で何日目なのか分からなくなる始末。

 

自宅前に戻ると、お出迎え?いや、通せんぼのブタさんが。今日の私は鉄鉱石大量ゲットで機嫌が良いので、見逃してあげることにしました。

念願の伐採作業

鉄の斧を作れるだけ作り、伐採作業開始です!

さすが、木の斧や石の斧とは違います。ガンガン木を切っていきます。

リンゴもゲット!…そういえば、理想の家を造る前に食料確保必要じゃないの?という疑問が浮かびました。やっぱりさっきのブタを倒しておけば良かったなぁ…と少し後悔しました。
いつまでも偶然出会った野生の動物を追いかけまわすのは効率が良くないので、家造りは再度延期して次回は食料の調達の予定です。

サバイバル生活 その他の記事はこちらから!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。