アップデート Ver1.4.0修正内容まとめ

マインクラフト統合版(BE:bedrock)のバージョン1.4.0修正内容が公開になりました。

2018年5月16日現在、Android、iOS、Nintendo Switch、XBox Oneで配信済みです。

アクアティックアップデート(通称 水アップデート)と呼ばれる水や海に関係する様々な修正が大幅に追加されています!

詳しい更新内容

新機能

・水面はまったく新しい外観を持ち、水面下での視認性が向上しました。
・イルカ
・熱帯魚
・タラ、サケ、フグ
・様々な深度と温度の新しい海洋生物
・難破船
・海の峡谷と洞窟
・氷山
・水中の遺跡
・サンゴ礁
・埋められた宝物と宝物の地図
・水中での水泳のアニメーション
・ハート・オブ・ザ・シー:今後のアップデートに導入されるコンジットを構築するために、これらを収集してください!
新しいエンチャントを装備した武器、トライデント
チャネリング
忠誠心
激流
串刺し
・新しい水の動き
水源ブロックは、ほとんどの非固体ブロックの内側に配置することができます。
流れている水には非固体ブロックは浮かびません。
ブロックは周囲に空気のポケットを作ることなく水中に置くことができます。
・サンゴ、扇状のサンゴ、サンゴブロック
・昆布、乾燥昆布、乾燥昆布ブロック
・ブルーアイスブロック
・海草と背の高い海草
・ナマコは、海底で光源として発見されるようになりました。
・皮を剥がした木材
・ボタン、感圧版、トラップドア用の木製品
・プリズマリンの階段とハーフブロック
・魚をバケツにすくい取ることができるようになりました
・新しい実績を追加しました。
Atlantis? – 水中の遺跡を見つける(20G)
Ahoy! – 難破船を探す(20G)
Castaway- ゲーム中の3日間昆布以外何も食べない(20G)
Me Gold! – 埋葬された宝物を掘る(30G)
Alternative Fuel- 昆布ブロック(20G)で炉に電力を供給し、
Sail the 7 Seas – すべての海洋バイオームを訪れる(40G)
Sleep with the Fishes- ポーションなしで1日中水中に留まる(30G)
I’m a Marine Biologist- バケツに魚を集める(20G)
・ストアにインベントリセクションを追加して、取得したすべてのコンテンツを管理できるようになりました。
・ストアへのソートとフィルタリングを追加しました。
・Minecraft:Education Edition Chemistryの機能をチートの下で有効にできるようになりました!開始のヒントについては、Chemistry Lab Journalをご覧ください。

変更点

・生魚、調理された魚、生のサケ、調理されたサケ、熱帯魚、フグを新しいアイテムのテクスチャに変更しました。
・パンプキンを剪定してパンプキンズにすることができます。
・ボートにリードを取り付けることができるようになりました。
・より予測可能な動きのために、ゲームプレイカーソルの指向的な動きに微調整しました。
・空気ゲージは水中から出たあと、ゆっくりと再生します。
・プレイヤーは1×1ギャップで泳ぐことができます
・アイテムが水に浮かぶようになりました。
・赤ちゃんのゾンビが昼光の中で燃えるようになりました。
・昼間にベッドを使用してスポーンポイントを設定できるようになりました。
・書籍のデフォルトの著者は「著者不明」に設定されています
・オークの木または石から作成されたボタンは、それぞれオークのボタンおよび石のボタンとして表示されます。

Experimental Gameplay

『試験的なゲームプレイを遊ぶ』を通じてUpdate Aquaticの機能が追加されました。これらの機能は不完全で、最終的なゲームプレイを代表するものではありませんが、フィードバックは絶対に歓迎です!これらは、Minecraftに来るUpdate Aquaticの機能のすべてではありません。
『試験的なゲームプレイを遊ぶ』は、ワールドの設定画面で切り替えることができます。これはあなたの世界を破壊するかもしれないので、あなたの世界のコピーは世界名の前に「[EX]」で作成されます。この機能は、世界で使用可能になると無効にすることはできず、進捗状況は元の世界に保存されません。
・ドラウンド
・ノーチラスシェル

バグの修正

クラッシュ/パフォーマンス
・ゲームプレイ中に発生したトップクラッシュのいくつかを修正しました。
・無効なマニフェストファイルを使用してアドオンをインポートする際に発生したクラッシュを修正しました。
・マーケットプレイスでのコンテンツの評価後に発生したクラッシュを修正しました。
・同じ目盛りで ‘/ clone’の直後に ‘/ fill’コマンドを使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・ブロックを配置または破棄する際の遅延を軽減しました。
・スキン選択画面とリソースパック適用時のロード時間の改善をしました。
・ストアのロード時間の改善をしました。

一般
・実績「おいしい魚」の成果は、調理したサケを食べた後で解錠できるようになりました。
・活性化されたリソースパックは、世界の作成中に他のリソースパックをダウンロードすると有効になります。
・Xbox Oneスプリットスクリーンのセカンドプレーヤーとして参加するためのいくつかの修正をしました。
・Xbox Oneでキーボードとマウスの入力を使用しているときにゲームを起動すると、スプリットスクリーンコントロールが混在しなくなりました。
・入力中にコントローラを切断すると、コントローラが再接続されるまでその入力が継続されなくなりました。
ゲームプレイ
・釣りで墨袋を10個の獲得できるようになりました。
・マルチプレイヤーのプレイ中に素早くドロップすることでアイテムを複製することはできなくなりました。
・上部のブロックを持つ溶岩はもはやエンティティへの火災のダメージを防ぎ、焼き鳥製造機が正常に作動するようになりました。
・防火ポーションは、スノーゴーレムが温かいバイオームで死ぬのを防ぎます。
・ソウルサンドと砂利は再びネザーで生成するようになりました。
・プリズマリンレンガとダークプリズマリンの作り直しレシピが修正されました。
・ボートに乗ってノックバックエンチャントでMobを打つと、正常にノックバックするようになりました。
・ゾンビとスケルトンはボートに乗っていてもで昼間に燃えるようになりました。
・プレイヤーは、ジャンプボタンとプレイスボタンを同時に押しながら、もう一度まっすぐに構築することができます。
・タッチコントロールを使用している特定の状況で固定された村人取引が無効になる問題を修正しました。
・司書の村人との取引で、BindingとVanishingの本の呪いはもはや得られません。

グラフィカル
・HDリソースパックを使用した際にココアビーンズが正しく表示されるようになりました。
・水中で見たとき、農地と草地のパスは水のテクスチャを持たなくなりました。
・接続されていない水の流れが見えなくなりました。
・ガラス、スライムブロック、シーランタンを取り囲む水源ブロックが流水ブロックに変わることは無くなりました。
・Smooth Lightingが無効になっているときに、雪で覆われた葉が赤く表示されなくなりました。
・ガーディアンのレーザー攻撃の周囲に気泡の出現が修正されました。

ユーザーインターフェース
・”ブロックを破棄(振動)”トグルがもう一度タッチ設定に表示されます。
・ペーパードールは、メインメニューの実行中のポーズにはありません。
・ロケット花火はサバイバルで検索されるとレシピブックに表示されます。
・[ワールドテンプレートの開始]画面に進行状況バーが表示されるようになりました。
・Gear VRで「サーバーからの切断」プロンプトが大きすぎる問題を修正しました。
・設定で強調表示されていないトグルやボタンを修正しました。
・Chroma Hills HD Texture Packでフォントが正しく適用されるようになりました。

コマンド
・’/ clear’はクラシックUIで再生中のアイテムをクリアします。
・コマンドブロックのチェーン内のコマンドは、他のチェーンが近くで実行されているときに順番に実行されるようになりました。
・’/ title’コマンドのプレイヤーをターゲットとするセレクタは、プレイヤーの名前を正しく表示するようになりました。

アドオン(リソースと動作パック):
・新しいアセットとビヘイビアを使用して1.4.0のテンプレートを更新したものは、minecraft.net/addonsからダウンロードできます。
・’spell_effects’コンポーネントを適用すると、エンティティは定義されたエフェクトを受け取ります。


(参考)
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1857700-minecraft-1-4-0-bedrock

 

コメントお待ちしております