アップデート Ver1.5.0修正内容まとめ

マインクラフト統合版(BE:bedrock)のバージョン1.5.0修正内容が公開になりました。

2018年7月11日現在、Android、iOS、Nintendo Switch、XBox Oneで配信済みです。

水アップデートのフェイズ2として、溺死ゾンビ、ウミガメ、気泡、150以上のバグ修正など、多くの新機能が公開されています!

新機能

・Nintendo SwitchでRealmsが利用可能になりました。
・溺死ゾンビ – 危険な水中ゾンビは暗く深い水の中に潜んでおり、夜は岸に上ります。
・ウミガメ – これらの優しい生き物は、海洋で泳いだり、ビーチで日焼けしたりすることができます。もっと孵化できるように卵を保護してください!
・甲羅のかけらと亀の甲羅
・亀使いのポーション
・オウムガイの殻 – 釣り中に見つけることができるほか、溺死ゾンビがドロップします。
・コンジットは水中で構築でき、プレイヤーにコンジットパワー効果を与えることができます。オウムガイの殻と海の中心で作ってください。
・気泡塔 – マグマブロックは下向きに流れる柱を作り、ソウルサンドは上向きの気泡を作ります。
・新しい実績
『ナマコが1つ、2つ、3つ、4つ…』4つのナマコをまとめて置こう(20G)
『エコーロケーション』イルカに魚をあげて、宝の場所まで案内してもらおう(20G)
『バレルロール!』激流を使って加速しよう(30G)
『モスケンの渦潮』コンジットを起動しよう(50G)
・Education Editionを有効にした世界にのみ影響を与える新しいコマンドが追加されました
/ ability – プレイヤーの能力を設定する
/ immutableworld – 世界の不変状態を設定する
/ worldbuilder – 呼び出し元のWorld Builderステータスを切り替えます

[PR]

変更点

・アクアティックアップデートのテーマになるメニューの背景を変更しました。
・アンデッド系のMobは水に沈んで底を歩くことができます。
・キーボードとマウスを使用してWを押して前進させ、Sを押して後退させるときのボートの操縦を改善しました。
・イルカには生魚や生のサケを与えることができ、最も近い海の遺跡や難破船に向かって泳ぐことができます。
・水に沈んだハスクはゾンビに変身し、ゾンビは溺死ゾンビに変わります。
・スケルトンの馬は水中で乗ることができるようになりました。
・スケルトンとストレイは、水中で遠隔攻撃から近接攻撃に切り替わり、水がなくなると元に戻ります。
・サンゴブロックは1つの面が水に触れる限り枯れることは無くなりました。
・水面での水泳の改善
・トライデントは修繕と耐久力のエンチャントができるようになりました。
・一人称視点で激流を使用するときのアニメーションを追加しました。
・ブルーアイスの摩擦をやや減少させました。
・昆布の上部のテクスチャを更新しました。
・調理済みの魚のテクスチャを更新しました。
・激流を使った際のスピンテクスチャを更新しました。
・デフォルトの視野は70から60に縮小され、ビデオ設定で調整することができます。
・トライデントを使ってクリエイティブモードでブロックを破壊できなくなりました。
・ストアのインベントリボタンがストアページの上部に移動しました。

修正点

クラッシュ/パフォーマンス

・ゲームプレイ中に発生したいくつかのクラッシュを修正しました。
・ワールド生成中にゲームを中断したときに発生したクラッシュを修正しました。
・ピストンが水中で大釜を動かしたときに発生したクラッシュを修正しました。
・『Truffletop Town』をプレイしていて、エリトラとロケット花火を使った際に発生したクラッシュを修正しました。
・『Oculus Rift and Gear VR』でストアを検索したときに発生したクラッシュを修正しました。
・エンダードラゴンの攻撃や残骸からのパーティクルを見たときのパフォーマンスが向上しました。
・Android搭載端末の海底遺跡周辺でのパフォーマンスを向上させました。
一般
・サバイバルからクリエイティブに切り替えると、パーソナルゲームモードがゲーム設定に完全に適用されるようになりました。
・アクションをキーに再設定した後の最初のマウスクリックが認識されるようになりました。
・プレイヤーは、リソースパックが削除されたワールドに再び参加する際に、ホストのスポーン、インベントリ、および場所を継承しません。
・特定のプレイヤーが以前に他のプレイヤーの世界に加わったプレイヤーが主催するワールドに参加できない問題を修正しました。
・プロフィールを変更した後にゲームを中断状態から再開したときにコントローラーが検出されない問題を修正しました。
・ワールド生成中に ‘信頼プレイヤーの権限’設定に加えられた変更は、世界にロードされた後でも維持されます。
・保存されたワールドがXbox Oneコンソール間で正しく同期しない問題を修正しました。
・Xbox Liveゴールドメンバーシップのないプレイヤーは、Xbox OneでLANゲームに参加してホストすることができます。
・バックアップを復元したりワールドを置き換えたりするときに、リソースと動作パックがRealmsで適切に有効/無効になりました。
・モブのアイテムドロップのゲームルールがコンソールエディションの世界から正しく変換されるようになりました。
・条件を満たす前に実績『漂流者』の成果が解除されなくなりました。

ゲームプレイ

・クリエイティブモードで下降中は飛行速度が一定に保たれるようになりました。
・プレイヤーはまっすぐに泳いだときに徐々に上下にドリフトすることはありません。
・経験値オーブを正しく拾えるようになりました・
・ディスペンサーを昆布に向かって使用すると、骨粉が正しく減るようになりました。
・ドロップされたアイテムは上部に設置したハーフブロックの下を通過できます。
・高木の樹木は再び背の高いシラカバの森で発生するようになりました。
・固定された水の流れの一貫性が無い問題を修正しました。
・スプラッシュウォーターボトルは現在、イルカを土地に水和させます。
・ピックブロック操作がサバイバルモードで正常に使えるようになりました。
・ピックブロックがボタンと感圧版の適切な変形を選択するようになりました。
・プレイヤーはもはや氷をブロックして水中で息を吸い返すことはできません。
・水中に忍び込んで飛び跳ねると、もはや飛び跳ねや水泳を防ぐことができなくなりました。
・激流は乗れるものに乗っている間は使用できません。
・別のトロッコからトロッコに入るのを修正しました。
・ボートに乗っていても高いところから落ちるとダメージを受けるようになりました。
・耐火は再びブレイズの遠隔攻撃からプレイヤーを保護するように修正しました。
・プレイヤーが無限の溶岩バケツを手に入れることができた不具合を修正しました。
・かまどから無制限のアイテムと経験値を生成する問題を修正しました。
・許可を得ていないプレイヤーは、モブの撃った矢の対象外になります。
・防護のエンチャントはすべてのタイプのダメージからプレイヤーを保護します。
・Friendly Fireのゲームルールは、フィアー、火炎、およびチャネリングのエンチャントを使用してプレイヤーのダメージを防ぎます。
・防火と保護のエンチャントを装備した鎧が装備されている場合、溶岩の中に立った際に受けるダメージを減少させました。
・水中で爆発するTNTはプレイヤーや他のエンティティにダメージを与えることはなくなりました。
・内部に魚が入ったディスペンサーを作動させると、魚のバケツをアイテムとして落とすようになります。

アイテム

・トライデントは、VRで再生しているときにカーソルが指している方向に投げることができます。
・トライデントは1回の投てきで複数のMobにダメージを与えます。
・トライデント爆発によって破壊されません。
・ソウルサンドに投げ込まれたトライデントが適切に上陸し、忠誠心が動作しなくなりました。
・水中に投げ込まれたトライデントはもはや無限の泡を作りません。
・ディスペンサーから発射されたトライデント正確な軌道を持たず、耐久性を失うことになります。
・森林探検家の地図は森林の邸宅の位置を正しく指し示します。
・流水源ブロックにアイテムが詰まることはなくなりました。
・ドロップアイテムが水面に浮かぶことがなくなりました。
・村人と名前を変更したアイテムを取引した後に受け取ったアイテムが消えてしまう問題を修正しました。
・肩に乗っているオウムがいるときに投げたアイテムはプレイヤーにぶつかることはありません。
・生魚を食べることができるようになりました。
・革の馬鎧は、もはやワールドの変換後に染めた色を失いません。
・スケルトンによって放たれた矢はプレイヤーによって拾われることがなくなりました。
・リードとバルーンは、プレイヤーが乗っている馬には接続できなくなりました(Education Edition限定)
・クリエイティブモードに設定されていると、旗はインベントリから消費されなくなりました。

モブ

・プレイヤーの移動距離が遠すぎるとエンダードラゴンが詰まることはなくなりました。愚かなドラゴン!
・イルカとタラはグループで泳いでも神経質にならなくなりました。
・シルバーフィッシュを石ブロックに入ることができます。
・魚群の衝突サイズを増加しました。
・ロバとラバもはやコンソール版のワールドの変換後に馬になることはありません。
・ボートに乗っている間、Mob頭を360度回転させることはなくなりました。
・赤ちゃんの動物はもはやボートでダメージを受けません。
・世界生成中に作られたゾンビの村人たちはもはや超高速で恐ろしいものではありません。
・ゾンビの探索やプレイヤーを攻撃しない問題を修正しました。
・ガーディアンは有効な水源ブロックスポーンし、海底神殿の各部屋で時々スポーンする2体のエルダーガーディアンを修正しました。
・スケルトンとストレイによって撃たれた矢は、ウィザーを傷つけることができます。
・イルカたちはもはやマグマブロックに引っかかることはありません。
・Mobはもはやレッドストーンの粉の上にスポーンしません。
・カボチャはアイアンゴーレムを作るときに消費されるようになりました。
・サケはオールドワールドの端にはまりません。

ブロック

・サンゴのヒットボックスを修正しました。
・クリエイティブモードで水中でスプリント飛行をするときに、ブロックの無い場所にブロックを置くことはできなくなりました。
・コマンドブロックは、’反復’と’常にアクティブ’に設定すると変更できるようになりました。
・水中で除去された固定ブロックで、水源ブロックを作成しなくなりました。
・ネザーのマグマブロックに置かれた氷は、溶ける際に水源ブロックを作りません。
・作動している観察者(オブザーバー)がコンソールエディションの世界から正しく変換するようになりました。
・さまざまな量の水を入れた大釜が、コンソールエディションの世界から適切に変換されるようになりました。
・TNTは完全でないブロックに置かれたときに、水中のブロックを破損したり破損させたりすることはできません。
・作物は、もはやフルサイズの不透明なブロックをそれらの上に配置することによって成長しなくなります。
・クリエイティブモードで横に飛んでいるときにブロックを繰り返して配置することができます。
・サバイバルでサンゴを壊すのに要する時間が短縮されました。
・レッドストーン、たいまつ、レッドストーンのたいまつは水中の海草に置くことができません。
・海草または昆布を使ってウォーターブロックに落ちる溶岩は石になります。
・防具立ては投げられたトライデントによって破壊されるようになりました。
・水源ブロックを含む階段から水が正しく流れるようになりました。
・クリエイティブモードでスプリントスイミングをしている間にブロックをハイライト表示せずに水中にブロックを置くことはできなくなりました。
・雪に覆われている場所で水が当たると、表面の雪が壊れるようになりました。
・表面の雪ブロック上に落ちても、1つのレイヤーを失うことはなくなりました。

ワールドの生成

・氷山、海草、昆布が海底神殿のブロックに置き換わってしまう問題を修正しました。
・突然変異したサバンナ高原と突然変異したメサ高原生物は、ワールド変換時に正しく変換されるようになりました。
・すべてのオーバーハングと浮遊島は再び草や雪の下で発生します。
・メサBのバイオームが正しく生成されるようになりました。

グラフィカル

・水中のガラスの裏側から見ると水の表面が見えるようになりました。
・ブロックの底に泳ぐときに固定された水がレンダリングされない問題を修正しました。
・表面付近の特定の角度で見たときに水がレンダリングされない問題を修正しました。
・雨はもはや視距離を厳しく制限しなくなりました。
・観測者の位置に基づいてエンティティが見えなくなることはなくなりました。
・ボートから採掘する際に鉱山クラッキングアニメーションが同期しない問題を修正しました。
・プレイヤーが水面に飛び込むとパーティクルが現れるようになりました。
・熱帯魚が水の中に入るとパーティクルが現れるようになりました。
・ダブルドアが再び正しく表示されるようになりました。
・ダークプリズマリンの階段のテクスチャを修正しました。
・突然変異したバイオームにおける固定された水の色が正しく表示されるようになりました。
・一人称視点でのエンチャントされたトライデントの輝きを修正しました。
・一人称視点での力を溜めて投げたトライデントの表示を修正しました。
・プレイヤーが特定の角度で地面を見た際のチャンクレンダリングを修正しました。
・大きなブロックの落下ブロックでのアニメーション遅延の最小化しました。
・水泳時にリードアタッチポイントがプレイヤーの前に表示されなくなりました。
・昆布の視覚的な問題を修正しました。
・プレイヤーの視点が地面のすぐ下にあるときに溶岩が描画されるようになりました。
・力を溜めているときに右手に表示されない弓を修正しました。
・いくつかのテクスチャパックでウィザーの鎧のテクスチャが正しく表示されない不具合を修正しました。
・樫の木のトラップドアでのテクスチャの回転を修正しました。
・City Texture PackのCactusブロック間に表示される線を修正しました。
・フルVRモード使用時の水泳動作の改善をしました。
・プレイヤーはOculus Rift and Gear VRのバーチャルリビングルームモードでブロックを泳いでいる間にブロックを通過することができなくなりました。
・水中で水のテクスチャが欠ける不具合を修正しました。
・ガラスは、さらに遠くで正しくレンダリングされます。
・ホットバーのボタンに設定したアイテムが正しく表示されるようになりました。
・ブロックを水面から採掘するときにクラッキングアニメーションが表示されない問題を修正しました。
・Educationトグルが有効になっているときのローエンドのデバイスのテクスチャを修正しました。
・氷渡りエンチャントを使用しているときに表示される氷テクスチャの遅延を修正しました。
・エンチャントされたトライデントは火に入ったときにも赤く点滅しなくなりました。
・Mobからダメージを受けて破壊された後に見えるヘルメットを修正しました。
・はしごの周りに水が正しく現れるようになりました。
・流れている水が流れ落ちるときに適切な角度になります。
・流れる水が水源を含む階段に触れても、もはや階段の側面から水が流れません。
・干し草の俵はアイテムフレームに表示されたり見たりすると、正しいボトムテクスチャを持つようになりました。

オーディオ

・メモリ不足のデバイスで再生しないアクアティックアップデートのサウンドエフェクトがいくつか修正されました。
・ビーコンには効果音が出ます。
・ポーションやミルクを飲むときの効果音が2回再生されなくなりました。

ユーザーインターフェース

・サインインした後、メインメニューから「サインイン」ボタンが消えるようになりました。
・「デフォルト設定」ボタンを押すと、選択された制御方式にのみ影響します。
・古いワールドが同期していないときのメッセージの改善をしました。
・水中にブロックを置くことができるときに、コントローラツールチップが表示されるようになりました。
・他のプレイヤーが立ち止まって世界に戻ったときに消える宝の地図上のマーカーを修正。
・キャッシュされたデータが再び[ストレージ]画面に表示されます。
・エンチャントの名前は、キーボードとマウスを使用しているときにPocket UIのエンチャントテーブル画面に表示されるようになりました。
・ワールド選択画面で検索すると、世界のテンプレートと世界のテンプレートの画像サムネイルとゲームモードが表示されるようになりました。
・エンチャントテーブル画面の本は、提案されたエンチャントの名前と重複しなくなりました。
・AnemoneとRed Lipped Blenny Tropical Fishのスペルミスの修正をしました。
・プロファイル設定の[招待状を送信できるユーザーを管理する]ボタンが適切な場所を指すようになりました。
・コントローラーを押し下げると、チャットフィールドにフォーカスが失われなくなりました。
・テンプレートから最初に作成されたワールドの名前の変更は、保存して終了すると正しく更新されるようになりました。
・水泳中にプレイヤーの人形が在庫画面の枠からはみ出してしまうことはなくなりました。
・Mobエフェクト画面に4以上の固定スローネスレベルが表示されない問題を修正しました。
・スキン選択画面のプレーヤーモデルは特定のGUIスケールの回転アイコンをカバーしません。

コマンド

・’/ locate’コマンドを使用すると、埋められた宝の座標が表示されるようになりました。
・コマンドで得られた海草はスタックできるようになりました。
・プレイヤーのニックネームの特殊記号が、ホストオプションタブからそのプレイヤーをテレポートする際に、構文エラーを引き起こさなくなりました。
・’/ spreadplayers’コマンドを使用すると、y = 255のエンティティまたはプレイヤーが設定されなくなります。
・’/ setblock’を使用して配置すると、はしごは衝突して目に見えないブロックとして表示されなくなりました。
・コマンドを使用している場合、地図アイテムはプレイヤーのチャットに表示されるようになりました。
・コンテナの交換や移動はコンテナからのアイテムを地面に落とさないようになりました。
アドオン(リソースと動作パック):
・新しいアセットとビヘイビアを使用して1.5.0のテンプレートを更新したものは、minecraft.net/addonsからダウンロードできます。
・ヒューマノイド・モブはアイテムを手放すことができるようになりました。例については、「drowned.json」を参照してください。

(参考)

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360007164271-Minecraft-1-5-0-Bedrock-

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 7月14日

エキサイト翻訳のようなせつめいw