スイッチ版で近くの人とマルチプレイを遊ぶ方法

統合版に進化したスイッチ版のマインクラフトでは、画面分割やアドホックモード(ローカル通信)ですぐ近くに集まった友達とマルチプレイを楽しむことができます。

それぞれプレイ方法を紹介していきます。

画面分割で2人〜4人で遊ぶ

1台のスイッチで最大4人まで同時に遊ぶ方法です。

Joy-Conやコントローラーを持ち寄って参加することで、テレビに映る画面が分割して表示されて同時に遊ぶことができます。

画面分割への参加方法

Joy-ConもしくはProコントローラーをスイッチへ接続し、「+」ボタンを押すと参加できます。Joy-Conのおすそ分けモードには残念ながら対応していませんので左右セットで用意する必要があります。

画面分割の縦・横の向きを変更

画面を上下もしくは左右どちらへ分割するかは「設定」→「ビデオ」で変更可能です。

[PR]

アドホックモード(ローカル通信)で近くの人と遊ぶ

友達とスイッチを持ち寄ってアドホックモードによるローカル通信でマルチプレイを遊ぶことができます。

参加方法

  1. メインメニューで「Y」ボタンを押して「ローカル接続」をオンにする
  2. ワールド選択メニューの「フレンド」タブへ近くでプレイ中の友達が表示される
  3. ワールドを選択して参加

注意事項

※以下は「Nintendo Switch Edition」の仕様です。統合版でも同様の仕様かどうかは確認中です。

・事前にNintendo Switchのユーザーで友達同士(設定でフレンドのフレンドも可能)になっておく必要があります。

・各Nintendo Switchをインターネット接続できる状態にしておく必要があります

 

関連情報

オンラインモードで遠くの人と遊ぶには、Microsoftアカウントへサインインする必要があります。詳しくは以下の記事で解説しているのでご確認ください。

スイッチ版でサインインしてオンラインで遊ぶ方法!

お役立ち マルチプレイ
統合版になったSwitch版のマインクラフトでは、他の機種と一緒に遊べるようになり...
続きを読む

コメントお待ちしております