アップデートバージョン「1.2.13(bedrock)」修正内容まとめ

マインクラフト(bedrock)のバージョン1.2.13の修正内容が公開になりました。

 

新機能

・Realmsは自動バックアップを作成し、ダウンロードして復元することができます。
・コントローラーのA / BボタンとX / Yボタンを交換するための2つのオプションが追加されました。コントローラー設定にあります。
・メニュー画面の移動を追加しました。これは設定で切り替えることができます。

[PR]

変更点

・多くの画面とアクションはボタンが押されたときに応答するようになりました。
・Palleted chunk!これは、(ほぼ)無限の異なるタイプのブロックを(今もBockIDもなく)持つことができることを意味します。また、メモリ不足のためにゲームがクラッシュする可能性が低いことを意味します。
・干し草の俵に落ちると、落下の被害が減少します。
・所有しているスキンパックがスキンピッカーの上部に表示されるようになりました。
購入したコンテンツは自動更新され、プロフィール設定で切り替えることができます。
・Realmsのメンバーリストはメンバー画面からクリアできるようになりました。
・マーケットプレイスに検索機能を追加して、特定のコンテンツを簡単に検索できるようにしました。

 

Experimental Gameplay

Experimental Gameplayを介してUpdate Aquaticの機能がベータ版に追加されました。これらの機能は不完全で、最終的なゲームプレイを代表するものではありませんが、フィードバックは絶対に歓迎です!これらは、Minecraftに来るUpdate Aquaticの機能のすべてではなく、さらに多くの機能が提供されています。
「Use Experimental Gameplay」はワールド設定画面で切り替えることができます。これはあなたのワールドを破壊するかもしれないので、あなたのワールドのコピーはワールド名の前に「[EX]」で作成されます。この機能は、ワールドで使用可能になると無効にすることはできず進捗状況は元のワールドに保存されません。
・Drowned mobsを追加しました。
・Tridentと新しいエンチャントを追加しました。
・Channeling
・Loyalty
・Riptide
・Impaling
・Stripped Woodを追加しました。
・Prismarine、Prismarine Brick、Dark Prismarineのハーフブロックと階段を追加しました。
・新しいスイミングアニメーションを追加しました。

 

バグの修正

・チャンクのレンダリングとゲームのパフォーマンスに対する多くの最適化をしました。
・チャンクの生成について、まずプレイヤーに最も近いチャンクに優先順位が付けられました。
・レンダリングの問題によりAndroid搭載端末で発生したクラッシュを修正しました。
・複数のワールドを作成する際に発生したクラッシュを修正しました。
・スクリーンショットをクラブにアップロードしてインターネット接続が終わるときに発生したクラッシュを修正しました。
・アイテムフレームに含まれている、署名された書面の本でCTRL + MMBを使用したときに発生したクラッシュを修正しました。
・すばやくマーケットプレイスに出入りする際に発生したクラッシュを修正しました。
・ホストが世界を離れ、別のプレイヤーがチェストを見ているときに発生したクラッシュを修正しました。
・大きなチェストがピストンを使って分割され、アイテムが移動されなかった半分から配置または取り出されたときに発生したクラッシュを修正しました。
・Dパッドとマウスを同時に使用してメニューをナビゲートするときに発生したクラッシュを修正しました。
・レッドストーンのたいまつに関する問題により発生したクラッシュを修正しました。
・低スペック~中スペックのデバイス上でストアを利用するときに発生したクラッシュを修正しました。
・終了時に発生したクラッシュを修正しました。
・Xbox Oneコントローラーを使用している場合、Windows 10 Mobile上でもプレイできます。
・分割された画面でプレイした場合、正確に表示できるようになりました。
・大文字の「.PNG」拡張子を持つカスタムスキンがWindows 10で認識されるようになりました。
・達成画面にゲームを終了して再開することなく最新のステータスが表示されるようになりました。
・ローカルの協力プレイ内容が適切に保存されない問題を修正しました。
・1つのワールドで「LANプレイヤーに表示」を無効にすることで、すべての世界でそれを無効にすることはなくなりました。
・インポートされた世界はiOSで自動的に起動しなくなります。
・作物と草の成長がスピードアップしました。
・光のレベルが7以下の場合、作物がドロップするようになりました。
・村人の交易品目が補充されない問題を修正しました。
・交易で経験値がもらえない問題を修正しました。
・固定されたスポーン地点は、溶岩によって遮られても動かない問題を修正しました。
・ガイコツ馬が近くにいるときに眠ることができるようになりました。
・弓はプレイヤーとMobに同じダメージを与えるようになりました。
・エンダーアイと ‘/ locate’を使った際に要塞の正しい場所を示すように修正しました。
・本と羽ペンを使った際に名前が入力されていなければ「署名と閉じる」ボタンを押せなくなりました。
・背の高いシダがメガタイガに現れるように修正しました。
・防御のエンチャントを施した装備を着ても火炎のダメージを受けるようになりました。
・1つの世界でしゃがみ状態で終了すると、プレイヤーは他のすべての世界でしゃがみ状態でスタートしてしまう問題を修正しました。
・コントローラー上のプレイスブロックと一緒にチャットを開くと、プレイスブロックアクションがループしなくなりました。
・覆われた溶岩からの火炎の拡散を修正しました。
・他のスロットが空なのにアイテムを入手すると、現在選択されているスロットにアイテムが置き換わってしまう問題を修正しました。
・「TNT爆発」をオフにした世界ではクリーパーやネザーに置いたベッドの爆発でTNT発火させることはできなくなりました。
・スプリットスクリーンの2番目のプレイヤーは、個人ゲームモードが「クリエイティブ」に設定されていると死ぬことはなくなりました。
・炉で豚肉を焼いたときに経験値を得ることができるようになりました。
・プレイヤーが溶岩源の隣に置かれたハーフブロック等を歩いているときにダメージを受けてしまう問題を修正しました。
・地図上のプレイヤーの顔が他のプレイヤーから遠すぎて移動すると矢印変わってしまう問題を修正し、他のプレイヤーの近くで矢印が表示されるようになりました。
・ワールドに入ると高度が変わるまでクリエイティブモードでの飛行速度が遅すぎる問題を修正しました。
・しゃがみ中にスライムブロックに落ちると、適切に落下ダメージが与えられます。
・PvPゲームルールが無効になっている場合のアイテムの耐久値を修正しました。
・エンチャントされているリンゴがダンジョンなどの宝箱から入手できるように修正しました。
・名札を村人の取引と釣りから入手できるように修正しました。
・ダイヤモンドをジャングルの寺院と砦の宝箱から入手できるように修正しました。
・変換されたXbox One Editionの世界のマップアイテムが適切な配置をされるように修正しました。
・ワールドタイプOldの開始マップが1/4のレベルにズームされました。
・マップは額縁に配置された最後のマップのみ緑のマーカー表示されてしまう問題を修正しました。
・クリエイティブモードでは空のガラス瓶に大釜の水を入れることができるようになりました。
・ツルハシを使うと石のボタンを手より速く破壊できるようになりました。
・弓を引きながら採掘できてしまう問題を修正しました。
・ブロックを真下に置くと余分なブロックが配置されてしまう問題を修正しました
・ガラス板は階段に合わせるようになりました。
・ソウルサンドの当たり判定を増やしました。
・草のブロックの上にブロックが置かれると土ブロックに変わるように修正しました。
・透明なツタが出現してしまう問題を修正しました。
・骨粉を使って育ったとき樹木の枝がブロックを切断する問題を修正しました。
・金床がたいまつに落ちたときにアイテムとして降下するようになりました。
・石のハーフブロックと丸石の壁が正しい爆破抵抗を持ちました。
・積もっている雪のブロックは、もはや1つのレイヤーを失うことはありません。
・ピストンによって押された丸石ブロックは、無効なブロックを生成しなくなりました。
・ハーフブロックを使用した自動焼き鳥機は正常に動くように修正しました。
・レッドストーンが隣接ブロックに水平方向に電力を供給しない問題を修正しました。
・ホッパーとドロッパーはジュークボックスの内部にアイテムを置くことができなくなりました。
・ホッパー付きトロッコとTNT付きトロッコはアクティベーターレールで振動しなくなりました。
・名前が変更されたシュルカーボックスはディスペンサーから発射されたときに名前を失うことがなくなりました。
・日照センサーがネザーで電力を生成できなくなりました。
・未使用のシュルカーボックスは、ホッパーとドロッパーを使用して他のシュルカーボックス内に配置することができなくなりました。
・トロッコに乗ったMobが歩こうとするときに、隣のレールを起動しなくなりました。
・オブザーバーは視覚的にレッドストーンダストを切断しなくなりました。
・レールは、他のレールと接続するときにレッドストーン信号を考慮するように修正しました。
・レッドストーンダストがその上に置かれていると、ディスペンサー、ドロッパー、レッドストーンランプが正しく作動するようになりました。
・上にハーフブロックや階段があるトラップチェストを開けたときに、下のブロックに隣接するレッドストーンダストに信号を伝えてしまう問題を修正しました。
・油彩テラコッタは、スライムブロックとスティッキーピストンを使用して引っ張ることができないように修正しました。
・斜めレールのブロックを通過するときに、トロッコが詰まってしまう問題を修正しました。
・防具はディスペンサーを使って防具立てに装備できるようになりました。
・ワールドがXbox One Editionから変換された後、レッドストーンコンパレーターの電源出力が失われることはなくなりました。
・ニワトリの仔がフェンスの隅にハマってしまう問題を修正しました。
・スライムのスポーン率を上げました
・トロッコに乗っている間の揺れを修正しました。
・馬は深海で操ることができなくなりました。
・ラマをリードで引くと、他のラマが追いかけてきてキャラバンを形成するようになりました。
・ラマは干し草の俵と小麦を食べることで回復するようになりました。
・Mobは閉鎖された扉を有効な道とみなさなくなり、通り抜けしなくなりました。
・Mobがカーペットにスポーンしてしまう問題を修正しました。
・プレイヤーが30ブロックの高さを下回ってもMobがスポーンするように修正しました。
・Mobsは草やフェンスのような透明なブロックにスポーンしなくなりました。
・ウサギはサバイバルモードでニンジンや花を手に持っているプレイヤーについてくるように修正しました。
・ガーディアンとゾンビ村人のスポーンエッグは、クリエイティブモードで取得できるようになりました。
・小さいMobが農地や作物を荒らさなくなりました。
・中くらいのスライムからプレイヤーがダメージを受けない問題を修正しました。
・エンダーマイトはレールや水上にないトロッコやボートに乗っているときに窒息することがなくなりました。
・雨が降っているときの村人の行動を修正し、家に入るようになりました。
・攻撃時にウィザーが正しい方向に向くようになりました
・ニンジン付きの棒を使用して操っている豚は、ハーフブロックの階段をジャンプで上がらず、歩くように動きを修正しました。
・骨粉で成長した花が消えてしまう問題を修正しました。
・付近に6人以上のMobがいる場合、それ以上Mobがスポーンしなくなりました。
・ゾンビとスケルトンは他のバイオームで雨が降っていても、昼間であれば暖かいバイオームで燃えるように修正しました。
・魔女が魔女家の中でスポーンしない問題を修正しました。
・オオカミの視界からラマが外れている場合、ラマから逃げてしまう問題を修正しました。
・ネザーのガストのスポーン率を増加させました。
・ヤマネコのスポーン率を増加させました。
・クモが攻撃を簡単に諦めてしまう問題を修正しました。
・オウムが乗っている状態でプレイヤーが死んだときに、オウムが離れるように修正しました。
・プレイヤーの肩に乗っているオウムが、しゃがみながらのブロックの配置を妨げてしまう問題を修正しました。
・オウムはプレイヤーがボートに乗るときにも肩を離れることはなくなりました。
・村人が変換されたXbox Oneのワールドで繁殖するように修正しました。
・オーバーワールドのMobは変換されたXbox Oneのワールドでネザーに出現しなくなりました。
・村人が変換されたXbox Oneのワールドで繁殖するように修正しました。
・Mobの生成が無効になっている場合、アイアンゴーレムがスポーンしなくなりました。
・エンチャントされたリンゴが作れなくなりました。
・クラシックUIを使用しているときにタッチスクリーン付きレシピブックでアイテムを選択する画面を修正しました。
・ホットバーで食材を使用したアイテムを作成することで、コントローラーを使用してもホットバーがシャッフルされなくなりました。
・苔石レンガをクラフトする際に苔石レンガが減ってしまう問題を修正しました。
・Xbox Oneから変換された世界でMojangのロゴの旗が表示されるように修正しました。
・バケツ、水入りバケツ、溶岩入りバケツ、ミルクが「アイテム」のインベントリタブに移動しました。
・フレンドリーファイアが無効のとき、プレイヤーはもはや弓で他の人を攻撃することはできません。
・ホッパー付きトロッコはでアイテムを複製できないように修正しました。
・額縁とホッパーを使用してアイテムを複製することはできなくなりました。
・棘のエンチャントを付与した防具によって殺されたプレイヤーが保持しているアイテムは、重複しなくなります。
・2つのピストンを同時に引っ張ったとき、レールを複製することができなくなりました。
・大釜、かまど、旗、ビーコン、ジュークボックス、日照センサーをシルクタッチで破壊した際に2個ドロップしなくなりました。
・シルクタッチでエンダーチェストを破壊した際に黒曜石がドロップしなくなりました。
・額縁とホッパーを使用してアイテムを複製することはできなくなりました。
・照準を合わせた状態で弓を切り替えることで耐久性が失われ問題を修正しました。
・三人称視点で壁を越えて攻撃できてしまう問題を修正しました。
・リードで柵につなげた動物を殺した際にリードが増える問題を修正しました。
・プレイヤーがRealm再入力したときに権限がデフォルトにリセットされることはなくなりました
・オペレーターのステータスは、ゲーム内のプレイヤー権限画面に正しく反映されるようになりました。
・ワールドを置き換えようとしたときに発生したソフトロックを修正しました。
・Realmが更新されないことがあった問題を修正しました。
・釣り糸が釣り竿とウキに正しくつながるように修正しました。
・ガラスから雨が見えるようになりました
・サトウキビが生えているバイオームに合わせた色になるように修正しました。
・ビーコンの光が溶岩を照らすようになりました。
・垂直分割画面にすると地図が途切れてしまう問題を修正しました。
・ジャングルの葉は、手に持っていると透過するように修正しました。
・スライムは、ジャンプするとスライム粒子のエフェクトを出すようになりました。
・ホッパーテクスチャの欠けていた部分を修正しました。
・雪の横にある葉のちらつきが発生しなくなりました。
・スプリットスクリーンプレーヤーは、別画面で空の背景の部分を共有しなくなりました。
・ツールをジャンプまたは変更するときにブロック分割アニメーションが同期しなくなりました。
・クモのジャンプアニメーションを修正しました。
・スムーズライティングが無効になっているときのコーラスフラワーによる影の問題を修正しました。
・火災、クモの巣、葉が一定距離からブロック越しに見えてしまう問題を修正しました。
・馬、ロバ、ラマに乗って壁に押しつけている間に、壁に黒いブロックが表示されなくなりました。
・スポーン時および死亡時のアニメーション中のウィザーのテクスチャを修正しました。
・攻撃時に斧がヴィンディケーターの手元につけられていない問題を修正しました。
・ピストンとベッドは、置かれたときに分割された秒間に大きな輪郭を表示しなくなりました。
・盲目効果を使用しているときに溶岩から景色を見ることができる問題を修正しました。
・エンドクリスタルビームはクリスタルに集中し、ファイアベースに集中しません。
・エンドクリスタルアイテムにエンチャントのようなエフェクトが追加されました
・ゾンビの村人は硬化中に赤い粒子を生成するようになりました。
・Norse Mythologyテクスチャを使用した際にドラゴンヘッドがちらつくことはなくなりました・
・リソースパックがゲームパッドのカーソルの外観に影響するようになりました。
・日照サイクルが無効になっているとき、月がぼやけて見えてしまう問題を修正しました。
・レッドストーンによって点火されたTNTは、ホッピングアニメーションを表示するようになりました。
・ゾンビの村人たちが保有するアイテムは適切な位置に表示されるようになりました。
・未使用のシュルカーボックスは置かれても点滅しません。
・ドラゴンのブレス攻撃の後に残ったパーティクルと長持ちのポーションはもはや視覚的な痕跡を残さなくなりました。
・設定で選択した直後にスムーズな照明がすぐに変更されるようになりました。
・インベントリのアイテム保持が有効になっているときに、プレイヤーが死亡して蘇生するまでの間に持っているアイテムが出現して浮遊してしまう問題を修正しました。
・チェストは額縁に適切な角度で配置されるようになりました。
・溶岩を通して雨、煙粒子、影が見えなくなりました。
・まれに雨や雪が屋根に落ちる問題を修正しました。

・防具をホットバーから装備するときに効果音が再生されるようになりました。
・エンド・ゲートウェイを通過する際の効果音が鳴らない問題を修正しました。
・エンダーチェスト、調合台、防具立て、かまどを使用すると、適切な効果音が再生されるように修正しました。
・投げられたアイテム等は音が鳴らないように修正しました。
・サウンドは切断画面で再生されなくなりました。
・トロッコはレールに押し戻されて戻ってきても音が鳴らなくなりました。
・キーボードを使用すると、テキストをテキストフィールドに正しくコピーして貼り付けることができるようになりました。
・書式設定(§)の固定記号が新しい行を作成できない問題を修正しました。
・仮想キーボードのAキーを押すと他のすべてのテキストが削除されるという、まれな問題を修正しました。
・チャットで入力中に ‘Toggle Perspective’キーを再割り当てすると視点が変更されなくなりました。
・固定された世界名が24文字を超えている場合、編集できない問題を修正しました。
・機能しないスプリットスクリーンオプションは、VRとモバイルデバイスの設定では表示されなくなりました。
・ボートから降りて水中でダイビングした際に酸素バーが正しく表示されるようになりました。
・コントローラーの使用中にメニューを使うことについていくつか改良しました。
・”Checking Download”プロンプトをキャンセルすると、プレイヤーはワールド設定画面に戻ります。
・保存と終了直後にワールドセーブサイズが正しくレポートされるようになりました。
・ワールドタブのワールドの数がワールドアイコンと重なってしまう問題を修正しました。
・クラブにスクリーンショットを投稿した後にプレイヤーが立ち止まってしまう問題を修正しました。
・画面のセーフエリアの変更エリアのサイズとGUIのスケールがステータスを適切な位置に表示するようになりました。
・色付きの名前の世界を削除するときに、確認プロンプトに色付きのテキストが表示されなくなりました。
・プレイヤーモデルは ‘新しいスキンを選択’ボタンから表示されなくなりました。
・「あなたはクラブを作成して参加できます」権限がブロックされているプレイヤーがRealmを作成しようとしたときに表示されたエラーメッセージが修正されました。
・Windows 10 Mobileで画面を押すのが少し左にずれることはなくなりました。
・コントローラーのヒントを無効にすると、ゲーム内メニューのヒントが無効になります。
・コントローラーのXが押されたときにクリエイティブなホットバーが常に消去されるのを修正しました。
・本と羽ペンでページを編集するときコントローラーのBを押すと、ブック画面全体ではなくページ編集モードが終了します。
・クリエイティブモードでアイテムをグレーのスペースにドロップすることで削除できるようになりました。
・オフハンドのスロットを選択して左のサムスティックをクリックすると、インベントリカーソルのスナップが間違っていた問題を修正しました。
・かまどの燃料スロットとアウトプットスロットの間でインベントリカーソルをスナップできない問題を修正しました。
・ポケットUIの拡張可能なインベントリグループのタイトルが正しく表示されるようになりました。
・Shiftキーを押しながらアイテムをロバに付けたチェストに入れた際にアイテムが消えてしまう問題を修正しました。
・クリエイティブモードのアイテム検索に間違ったアイテムが表示される問題を修正しました。
・シュルカーボックスのインベントリツールのヒントが適切に翻訳されるようになりました。
・グローバルリソースを適用すると、読み込み画面が表示されます。
・実績画面からゲーム中のXbox Liveにサインインした後にチャットメッセージが表示されない問題を修正しました。
・ジュークボックスにブロック使用のためのコントローラツールチップが追加されました。
・ニンジン付きの棒を持ってブタに乗った際に加速ボタンの表示が遅い問題を修正しました。
・本と羽ペンから選択を外したときのフレームレートの低下を修正しました。
・HUDの不透明度がホットバーのバナーマッドヘッドに影響するようになりました。
・チャットやその他のテキストフィールドで入力するときの遅延を修正
・iPhone Xで再生するときに固定された画面比率とHUDの一部がブロックされる問題を修正しました。
・インベントリを検索する際に海のランタンが適切なカテゴリに表示されるようになりました。
・ワールドをインポートするときに二重で通知がくる問題を修正しました。
・世界を変換するときにゲームを終了しないようにプレイヤーに指示する警告が表示されるようになりました。
・ダウンロードされていないワールドが使用可能なテンプレートのリストに表示される際の問題をいくつか修正されました。
・使用可能なテンプレートのリストで左または右に移動すると、フォーカスがリストの一番上に移動してしまう問題を修正しました。
・Español(メキシコ)のいくつかの翻訳を修正しました。
・モバイルデバイスでストアの説明をスクロールできるようになりました。
・複製された旗は黒い旗として表示されません。
・プレイヤーをテレポートする前に、 “/ teleport”の “Facing”コンポーネントが実行されなくなりました。
・レッドストーンはコマンドを使用して空中に置くことやもともと置けないブロックに置くことができなくなりました。
・プレイヤーは4以上の抵抗効果を持っていても ‘/ kill’を使って殺すことができるようになりました。
・/effect’を使用して健康を害しながら同時にダメージを与えるときのダメージサウンドとアニメーションの繰り返しを修正しました。
・回生効果が255以上の数値を適用後にマグマブロックに立った場合、画面が揺れることは無くなりました。
・’/ fill’コマンドで配置された旗は、Realmsの中ではランダムカラーではなくなりました。
ティッキング領域への、またはティッキング領域からのエンティティのテレポートは、もはやレンダリングまたは相互作用に失敗しません
・’/ replaceitem’コマンドを使用してオフハンドスロットに地図を配置すると、プレイヤーが未知の地図を受けとってしまう問題を修正しました。
・コマンドブロックで ‘/ give’コマンドを使用すると、アイテムがすぐに与えられるようになりました。
なりました。
・コマンドの自動補完でプレースホルダ画像を持つ「End_gateway」と「End_portal」を修正しました。
・馬が乗っている間に馬を一時的に移動させると、意図したとおりにテレポートするようになりました。
・「押された」状態でクローン化されたボタンが正常に押された状態で複製されてしまう問題を修正しました。
・繰り返しTNTを垂直方向にテレポートしても、視覚ブロックは爆発的な位置から分離されません。
・ヤマネコはコマンドを使用して生成されたとき、グループで生成されなくなりました。

アドオン(リソースとビヘイビアパック)

・1.2.13の新しいテンプレートと新しいアセットとビヘイビアは、minecraft.net/addonsからダウンロードできます。
・アーマー・モデルは頭防具も装着できるようになりました。
・ボートは複数の座席を持つことができます。
‘・llamaspit.json’は ‘llama_spit.json’に正しく名前が変更されました。
・馬とラマから ‘slot.armor.chest’を削除しました。
・エンティティが実際にターゲットによって傷ついていない場合’behavior.hurt_by_target’はトリガーされなくなりました
・「minecraft:breathable」のすべてのパラメータが適切に機能するようになりました。
・名前タグは、ビヘイビアパックを通じて設定されていると、常に表示されるようになりました。

 

参考

https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1849678-minecraft-1-2-13-bedrock

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております