Minecraft Xbox One / Windows 10 / Android  ベータ版バージョン1.2.13.5情報

Xbox One、Windows 10、 Androidベータ版のバージョン1.2.13.5の内容が公開されました。

 

Minecraft Betaに参加する前にお読みください

・Realmsにアクセスすることはできず、ベータ版をプレビューしている間はベータ版以外のプレイに参加することはできません。
・Xbox OneとWindows 10のプレイヤーは、Xbox Insider Hubアプリからベータ版の参加と不参加を選択できます。Androidプレイヤーは、Google PlayストアのMinecraftページから参加と不参加を選択できます
・ベータビルドは不安定になる可能性があり、最終バージョンの品質を表すものではありません。ベータテストに参加する前にワールドをバックアップしてください。
・完成したリリースには、安定性を維持するためにベータ版のすべての変更と修正が含まれているとはかぎりません。
バグはbugs.mojang.comまで、全てのフィードバックはfeedback.minecraft.netまで報告してください。

このベータ版には、1.2.10の変更と修正も含まれています。

 

[PR]

変更点

・フレンドリーファイア(PvP)をワールドオプションから設定できるようになりました。
・コントローラーを使用時の垂直方向の動きを変更しました。
・メニュー画面の移動を追加しました。これは設定で切り替えることができます。
・マーケットプレイスに検索機能を追加して、特定のコンテンツを簡単に検索できるようにしました。
・Palleted chunk!これは、(ほぼ)無限の異なるタイプのブロックを(今もBockIDもなく)持つことができることを意味します。また、メモリ不足のためにゲームがクラッシュする可能性が低いことを意味します。

バグの修正

・Xbox One Editionからワールドを変換する際に発生したクラッシュを修正しました。
・レンダリングの問題によりAndroid搭載端末で発生したクラッシュを修正しました。
・発射物を発射した時に発生したクラッシュを修正しました。
・レッドストーンのたいまつに関する問題により発生したクラッシュを修正しました。
・低スペック~中スペックのデバイス上でストアを利用するときに発生したクラッシュを修正しました。
・終了時に発生したクラッシュを修正しました。
・チャンクの生成について、まずプレイヤーに最も近いチャンクに優先順位が付けられました。
・実績『いざテレポート(Beam Me Up)』を解除できるようになりました。
・テンプレートからワールド生成してゲームスタートする時にマップとボーナスチェストの切り替えができる問題を修正しました。
・スプリットスクリーンの2番目のプレイヤーは、個人ゲームモードが「クリエイティブ」に設定されていても死ぬことはなくなりました。
・作物と草の成長がスピードアップしました。
・プレイヤーが寝ている間はベッドの上に浮かぶ問題を修正しました。
・サポートブロックを持たないツタが空中に浮かばなくなりました。
・別のボタンにジャンプボタンを設定している場合、デフォルトのジャンプボタンを使用するとトロッコから飛び出す問題を修正しました。
・トロッコは別のレール上の隣接するトロッコと衝突しなくなりました。
・マップ所有者のアイコンがマップの上部にソートされるようになりました。
・ブロックがプレイヤーの座標にかかわらず、向きのあるブロックは常に上を向くようになりました。
・地図を利き手か利き手では無い方どちらでも持てるようになりました。
・骨粉を使って育ったとき樹木の枝がブロックを切断する問題を修正しました。
・炉で豚肉を焼いたときに経験値を得ることができるようになりました。
・エンチャントされているリンゴがダンジョンなどの宝箱から入手できるように修正しました。
・名札を村人の取引と釣りから入手できるように修正しました。
・ダイヤモンドをジャングルの寺院と砦の宝箱から入手できるように修正しました。
・プレイヤーが溶岩源の隣に置かれたハーフブロック等を歩いているときにダメージを受けてしまう問題を修正しました。
・地図上のプレイヤーの顔が他のプレイヤーから遠すぎて移動すると矢印変わってしまう問題を修正し、他のプレイヤーの近くで矢印が表示されるようになりました。
・つるはしを使った場合、石のボタンを手より速く破壊できるように修正しました。
・草のブロックの上にブロックが置かれると土ブロックに変わるように修正しました。
・ワールドに入ると高度が変わるまでクリエイティブモードでの飛行速度が遅すぎる問題を修正しました。
・弓を引きながら採掘できてしまう問題を修正しました。
・ブロックを真下に置くと余分なブロックが配置されてしまう問題を修正しました。
・三人称視点で壁を越えて攻撃できてしまう問題を修正しました。
・ソウルサンドブロックの当たり判定の範囲を大きくしました。
・作物を連続で収穫できるように修正しました。
・村人の貿易アイテムが補充されない問題を修正しました。
・フレンドリーファイアが無効のとき、弓で他の人を攻撃できないように修正しました。
・ガラス板が階段ブロックに合わせられるようになりました。
・スケルトンホースが近くにいても眠ることができるようになりました。
・ピストン止まったりランダムに作動したりしてゲームをクラッシュさせる状態になってしまう問題を修正しました。
・粘着ピストンとスライムブロックがコンパレータを壊してしまう問題を修正しました。
・ディスペンサー(発射装置)の発射口が閉じていると、シュルカーボックスはアイテムとして発射されてしまう問題を修正しました。
・焼き切れたレッドストーンのたいまつは、更新されるか交換されるまで再起動しません。
・レッドストーンは隣接するブロックに正しく電力を供給するようになりました。
・オブザーバー(観察者)は視覚的にレッドストーンダストを切断してしまう問題を修正しました。
・レールは、他のレールと接続するときにレッドストーン信号を考慮するように修正しました。
・レッドストーンダストがその上に置かれていると、ディスペンサー(発射装置)、ドロッパー、レッドストーンランプが正しく作動するようになりました。
・ハーフブロックを使用した自動焼き鳥機は正常に動くように修正しました。
・上にハーフブロックや階段があるトラップチェストを開けたときに、下のブロックに隣接するレッドストーンダストに信号を伝えてしまう問題を修正しました。
・油彩テラコッタは、スライムブロックとスティッキーピストンを使用して引っ張ることができないように修正しました。
・斜めレールのブロックを通過するときに、トロッコが詰まってしまう問題を修正しました。
・防具はディスペンサーを使って防具立てに装備できるようになりました。
・クリーパーの爆発範囲を縮小しました。
・怒ったエンダーマンが適切に落下ダメージを受けるように修正し、エンダーマントラップを壊さないようになりました。
・付近に6人以上のMobがいる場合、スポーンブロックはMobのスポーンをやめるようになりました。
・ゾンビとスケルトンは他のバイオームで雨が降っていても、昼間であれば暖かいバイオームで燃えるように修正しました。
・魔女が魔女家の中でスポーンしない問題を修正しました。
・ネザーのガストのスポーン率を増加させました。
・ヤマネコの産卵率を増加させました。
・クモが攻撃を簡単に諦めてしまう問題を修正しました。
・オウムが乗っている状態でプレイヤーが死んだときに、オウムが離れるように修正しました。
・プレイヤーの肩に乗っているオウムが、しゃがみながらのブロックの配置を妨げてしまう問題を修正しました。
・オウムはプレイヤーがボートに乗るときにも肩を離れることはなくなりました。
・ラマが干し草の俵と小麦を食べることで回復するように修正しました。
・村人ゾンビは回復中に赤い粒子を表示するようになりました。
・村人が変換されたXbox Oneのワールドで繁殖するように修正しました。
・村人との交易で経験値を得ることができるように修正しました。
・変換されたXbox Oneの世界でネザーにオーバーワールドのMobが出現してしまう問題を修正しました。
・Mobがカーペットにスポーンしてしまう問題を修正しました。
・ジ・エンドで光がエンダーマンのスポーンを防ぐように修正しました。
・プレイヤーが30ブロックの高さを下回ってもMobがスポーンするように修正しました。
・アイアンゴーレムが生み出したプレイヤーに敵対してしまう問題を修正しました。
・レシピブックで羊毛の染色量が正しくない問題を修正しました。
・バケツ、水バケツ、溶岩バケツ、ミルクが「アイテム」のインベントリタブに移動しました。
・釣り糸が釣竿とウキの間に正しく表示されるように修正しました。
・垂直分割画面にすると地図が途切れてしまう問題を修正しました。
・防具をホットバーから装備するときに再生されない効果音を修正しました。
・エンダーチェスト、醸造台、防具立て、かまどを使用すると、正しい効果音が鳴るように修正しました。
・リソースパックでゲームパッドのカーソルを編集できるようになりました。
・ガラス越しに雨が見えるようになりました。
・レッドストーン信号で点火されたTNTが跳ねる動きするようになりました。
・ゾンビ村人たちが保有するアイテムを適切な位置に修正しました。
・未染色のシュルカーボックスは置かれても点滅しなくなりました。
・エンドクリスタルにエンチャントされたようなエフェクトが追加されました。
・ジャングルの葉は、手に持っていると透過するように修正しました。
・ホッパーのテクスチャの欠けていた部分を修正しました。
・ドラゴンのブレス攻撃の後に残ったパーティクルと残留ポーションが起こしていた表示バグを修正しました。
・ジャンプまたは道具を変更するときにブロックを破壊するアニメーションが同期しない問題を修正しました。
・設定でスムースライティングを選択直後にすぐ反映されるように修正しました。
・雪の横にある葉のちらつきが発生しなくなりました。
・スライムは、ジャンプするとスライム粒子のエフェクトを出すようになりました。
・サトウキビが生えているバイオームに合わせた色になるように修正しました。
・エンド・ゲートウェイを通過する際のサウンドを修正しました。
・クモのジャンプアニメーションを修正しました。
・インベントリのアイテム保持が有効になっているときに、プレイヤーが死亡して蘇生するまでの間に持っているアイテムが出現して浮遊してしまう問題を修正しました。
・火災、クモの巣、葉が一定距離からブロック越しに見えてしまう問題を修正しました。
・チェストを額縁に入れた場合の向きを修正しました。
・ポケットUIでアイテムをまるごと移動できない問題を修正しました。
・招待画面でXを押すと友だちをゲームに招待しやすくなりました。
・「ゲームパッドのカーソル非表示」オプションが有効になっているときに、クリエイティブメニューのタブを右のつまみを使ってスクロールできるようになりました。
・「ワールドを同期」を選択すると、選択されたボタンに起った不具合を修正しました。(Xbox One)
・インベントリ内の地図ツールチップから不要なテキストを削除しました。
・Windows 10 Mobileで画面を押すのが少し左にずれることはなくなりました。
・コントローラーのヒントを無効にすると、ゲーム内メニューのヒントが無効になります。
・コントローラーのXが押されたときにクリエイティブなホットバーが常に消去されるのを修正しました。
・本と羽ペンでページを編集するとき、コントローラーのBを押すと、ブック画面全体ではなくページ編集モードが終了するように修正しました。
・クリエイティブモードでアイテムをグレーのスペースにドロップすることで削除できるようになりました。
・いくつかのワールドがダウンロードされていない場合、テンプレートのリストに表示されない問題を修正しました。
・オフハンドのスロットを選択して左のサムスティックをクリックすると、インベントリカーソルのスナップが間違っていた問題を修正しました。
・かまどの燃料スロットとアウトプットスロットの間でインベントリカーソルをスナップできない問題を修正しました。
・ポケットUIの拡張可能なインベントリグループのタイトルが正しく表示されるようになりました。
・Shiftキーを押しながらアイテムをロバに付けたチェストに入れた際にアイテムが消えてしまう問題を修正しました。
・テンプレートリストの左または右に移動すると、カーソルがリストの一番上に移動してしまう問題を修正しました。
・クリエイティブモードのアイテム検索に間違ったアイテムが表示される問題を修正しました。
・シュルカーボックスのインベントリツールのヒントが適切に翻訳されるようになりました。
・ASCII以外の文字を入力した後に文字 ‘A’を入力すると、テキストが全部消えてしまう問題を修正しました。
・グローバルリソースを適用すると、読み込み画面が表示されます。
・実績画面からゲーム中のXbox Liveにサインインした後にチャットメッセージが表示されない問題を修正しました。
・ジュークボックスにブロック使用のためのコントローラツールチップが追加されました。
・ニンジン付きの棒を持ってブタに乗った際に加速ボタンの表示が遅い問題を修正しました。
・本と羽ペンから選択を外したときのフレームレートの低下を修正しました。
・インベントリを検索する際に海のランタンが適切なカテゴリに表示されるようになりました。
・ワールドをインポートするときに二重で通知がくる問題を修正しました。
・Xbox Oneコントローラーのメニューボタンを押すと、クイックコマンドが実行されるようになりました。
・エンティティのテレポートさせた際に起こった動作や描画の不具合を修正しました。
・’/ replaceitem’コマンドを使用してオフハンドスロットに地図を配置すると、プレイヤーが未知の地図を受けとってしまう問題を修正しました。
・コマンドブロックで ‘/ give’コマンドを使用すると、アイテムがすぐに与えられるようになりました。
・コマンドの自動補完でプレースホルダ画像を持つ「End_gateway」と「End_portal」を修正しました。
・馬が乗っている間に馬を一時的に移動させると、意図したとおりにテレポートするようになりました。

 

参考

https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1842394-minecraft-beta-1-2-13-xbox-one-windows-10-andro

コメントお待ちしております