サバイバル日記part18 製図家のいる村探しで見つけたものは…

こんにちは、イギーです!
前回の日記からかなり間が空いてしまいましたが、その間に何をしていたかというと…村探しをしていました。ただ単純な村探しではなくて、目標は海底神殿の地図や森林の邸宅の地図を持っている製図家がいる村を見つけること!その目標のおかげで探索期間はかなり長くなりましたが、その分収穫もありました。

 

今回もひたすら歩く!

Part17の探索と同じ準備で地図を片手にとにかく歩きます。
砂漠地帯を南の方向へ歩いていくと、サバンナ地帯へ出ました。

しばらく歩いていくと峡谷発見です。

下を覗いてみると溶岩が!探索してみたいけど事故死で自宅に戻るのが怖いので今回はスルーです。

 

さらに地図を埋めるように歩いていくと、沼地もありました。

沼地と海の境目に魔女の家のような建物がありました。探索しようか迷ったのですがこちらも場所をメモっておくことにしてスルー。

基本的に砂漠やサバンナのような平地が多くて、自宅近辺のような高い山は見つけられないまま探索が続きました。

[PR]

村発見!

昼夜関係なくひたすら歩いていると、崖と一体化する村を見つけました。ただ、この世界では初めて発見した村でしたが、目的の製図家はいないので村の位置をメモって先へと進みます。

 

しばらく歩いていると、今度はサバンナに建つ砂の村を見つけました。
製図家を探して村人チェックをしていると…


いたーー!!製図家、いたーーーーーーーー!!!!!
やっと目標達成なのです!!!

引っ越し先はここで決まりだな!やっべぇ、超嬉しいとニヤニヤしながら村を探索しているとバタンバタンと連続で鳴りまくるドアの開閉音が。
音源を探してみると、現場は足元でした。

ドア前の段差が2ブロック以上なので、外に出られない村人たち。やることが無いせいなのか、玄関先と家の中をすごいスピードで行ったり来たり。ドアが壊れるんじゃないかと思う勢いで開閉しまくっています。

このままでは可愛そうなので周囲を掘って救出。玄関のドアの先に階段ブロックがあって、普通の家のような造りです。家の前が平地ならこのままでも良かったんだけどなぁ…。時間に余裕ができたら、もっときれいに直してあげることにします。

さらにこんな家まで。
この村は欠陥住宅が多いのかな?村の環境整備だけでも結構手間がかかりそうな予感がします。

周辺を探索…。

製図家を見つけたので引っ越し先はこの村に決定して、村の周囲を探索していると…。


もう一つの村を発見!

 

しかも、こっちの村にも製図家がいました!製図家から取引できる地図って最寄りの邸宅や神殿への地図なんですが。こんなに近距離に製図家がいると、手に入る地図ってどうなるんだろう…?同じ場所への地図になるのかなぁ…?このあたりも貿易してみて検証ですね!

それから、こっちの村にはこんな建物までありました。
井戸や物見やぐらのように家以外の建物が村に生成させることがあるんですが、かまどに溶鉱炉を備えた製鉄所のような建物を見つけたのは初めてです。
この村はこの村で興味深いですねー。

 

今回の探索結果はこのとおりです。


序盤で南の方を探索してみましたが特に大きな収穫はありませんでした。今後は砂の村に引っ越しをして、そこを拠点に生活していくことにします。

 

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
匿名 7月7日

崖の村が家が埋まっている時が多い

イギー 3月5日

コメントありがとうございます!
四方全部埋まってるって凄いですねΣ(´∀`;)そこまで凄いのは見たこと無いです…。

今は今回の日記で見つかった村に引っ越し作業中です!引っ越しが終わったら日記更新しますので、良かったらまたコメントくださいね~!

ネコマタ 2月13日

村の家が埋まっていることはしょっちゅうありますよ。
私が見つけたところで1番すごかったのは四方全部埋まっていた家で、掘り出してドアを開けたら村人が飛び出して来ました(ー ー;)

イギー 3月5日

コメントありがとうございます!
四方全部埋まってるって凄いですねΣ(´∀`;)そこまで凄いのは見たこと無いです…。

今は今回の日記で見つかった村に引っ越し作業中です!引っ越しが終わったら日記更新しますので、良かったらまたコメントくださいね~!

崖の村が家が埋まっている時が多い

名無しさん 7月29日

ゆtgyんl